あまり品の良くない噺もあります。

演目名からして、何か胡散臭い・・・。

ストーリーとしては面白いと思いますが、個人的には、あまり好きではありません。

持ちネタにすることはないと思います。

【持参金】

「返済金と持参金と示談金の出所」とかけて

「ブーメラン政党」と解く

その心は「グルグル回ってまた自分の所に帰って来て、にっちもさっちもいきません」

借金を抱えた男が、借りた知人から急にその金を返すよう催促される。

返す金もないのにどうしようと思っていると、急に縁談の話が持ち込まれる。

誉めるところが一つもなく、さらに身籠っている女だそうだけど、ちょうど借金と同じ額の持参金がついてくるということで、さっそく話をすすめることに。
嫁さんよりお金を欲しがる男に、とりあえずその日はお金が用意できないから、翌朝必ず持ってくるという仲介人。

翌朝待っていると、お金を貸していた男が催促に来た。

すぐにお金がくるはずだからと待っているうちに、どうして急にお金を返してもらう必要が出たのかという話になると、ちょっと手をつけた女が身籠ってしまい、金のない男にでも押し付けようと持参金を用意したいのだとのこと。

その女こそが昨日来た嫁だと気づき、「さすが金は天下の回り物だ」。

・・・こういうのが、行き詰まりっていうのかなぁ。
いっそのこと、関係者が一堂に集まれば、みんな何もしなくても良くなる・・・?