東京都の新たな感染者は276人。

300人を下回るのは、去年12月7日の299人以来2ヶ月ぶり。

重症者は前日から7人減って104人となった。

一方、約1000人の受刑者が収容されている千葉刑務所で、新型コロナウイルス集団感染が発生。
5日時点の感染者は受刑者と職員など計90人にのぼり、複数人が収容される「共同室」での集団生活などが感染拡大の要因とみられる。
護送業務に支障が生じるとして、千葉地裁で予定されていた公判期日が取り消されるなどの影響。

刑務所には入ったことがないので、どんなレイアウトなのかは知りませんが、集団を形成している施設ですから、クラスターは十分起こりうるはず。
しかし、千葉刑務所の建物はなかなか立派と言うか、レトロな感じですね。
まるで東京駅みたいですよ。
「役」と「駅」で同じ「えき」だから。
ところで、罪を償うために収監されている受刑者には罪はないんですよね???