今日は山神さん主催のそうパに参加して来ました。

10時開催ということで、その前後で林道を行こうと早めに出発。
本日は天気が微妙なので、タントにモンキーをトランポです。略して軽トラ?
すっぽり積めちゃうので楽チンポン。


6:30頃、せっかくなので谷汲山華厳寺に参拝。





早朝なのでほとんど人がいないですね。
いつも思うのですが、山門横に谷汲林道の石柱と、案内看板にカゴ坂の記載。
ググっても詳細不明。歩くしか無いかな?

その後は林道へと思ったら、雨!
ちょっと迷ったけど無理せず諦めた。
でも時間が早いので、今まで気になってた場所をフラフラと。
その一カ所、上大須ダム。







初めて行ったけどロックフィルだったんだ。
ミニ徳山な感じ。嫌いじゃない。
でも特高鉄塔が近くて怖いよこれは。
このダムの奥には、かの有名なカオレが。
続く道も確認したが通れるわけも無く。

そんなこんなで9:00になったので、集合場所へむかい、
ついでにY谷ゲートを確認しようとモンキーを降ろして林道突入。
ゲートまで後3~4ターンの所で、ガキン!という金属音。
後輪に嫌な感触も・・・そう、パンクです!

モンキーパンク・・・略してモンパw

家に帰って外したら見事に刺さった跡がありました。

嘘の様な本当の話。
ぶっとい五寸釘?何なのこれ?

パンクしたまま下って来たのでホイールガリガリ。
タイヤは行けそう。チューブはバルブがもげてダメ。
傷さえ気にしなきゃチューブ交換だけで大丈夫か。

そんな事件のため、パーティーの写真は一枚も無し!
というか、素麺茹でとお話で忘れてましたよ。

ご参加の皆様、お土産美味しく頂きました。
ありがとうございました。