ほぼ毎年、交通安全祈願に八草峠のお地蔵様にお参りしている。
今年も9/24に行ってきた。

岐阜県入口は変わらず、揖斐川町の注意書きが追加されたか?

イメージ 1


滋賀県側入口。
チェーンで封鎖して有るが、バイクなら抜けられそう。

イメージ 2


今回は敦賀からの帰りなので写真は前後するが、
日の裏経由で突入している。
先日の台風の影響か、小崩落は多いが固い小石等のため、難無く突破可能。
乗用車でもまあ可能でしょうか。
事実峠にはアウトランダーが停まっていた。

で、いきなり峠着。

イメージ 3


イメージ 4


草ボーボーなのはしょうがないとして、完全に忘れ去られようとしている感が寂しい(ノ_・。)
しかしアウトランダーは三重ナンバーだったが人気無し。気味が悪い。

ちょっと休憩して、以前から状況が悪かった岐阜側へ下りる。
いつもは岐阜県側から上るのだけど、今日は嫌な予感もあり逆走で。

途中川のように流れる道を下ると予想通りの小崩落が有る。
これくらいなら問題なし。

イメージ 5



いくつか崩落が有り、こんな感じのも。
路肩無いね、アスファルトの下が怖い。
ひたすら崖側を走る。

イメージ 6



ちょうど半分位の所に再度中程度の崩落。

イメージ 7

イメージ 8


路肩消失と、泥状の崩落。
突っ込んだら嵌まりそう。
こけたら落ちそう。
いや。アスファルト毎落ちそう・・・・

撤退しました。

ここから岐阜県側ゲートまでの状況は見てませんが、コレで四輪の通過は絶望的かと。

このまま廃道になるかと思うと残念。
マイベスト酷道なだけに本当に残念。