佃煮の使い道 | 罍 陽子「かえってアレしちゃって・・・」

佃煮の使い道

義姪の入学祝いの内祝で佃煮の詰め合わせをいただいた。


いろんな種類の佃煮が9種類入っている素敵なやつ。



でも、なかなか佃煮をご飯のお供だけで消費するには多い量で、先日はチャーハンに使ったりしたんだけど、

今日の夕飯のトマト煮込みに海鮮系の佃煮(アサリとホタテの2種)をぶち込んだらこれが大正解!!!


トマト缶と水。あとは具材の味しか出ていないトマト煮込みが、なんと、深みと甘みと塩みが奇跡的にバランスよく、何にも足さなくてもめちゃくちゃ美味しくなりました。とさ。



というわけで、佃煮余ってて困るなーって方、昆布とかアミとか海鮮系なら、トマト鍋とかに入れたら美味しく消費できるかもよ(食材の相性あるで)っていうお知らせでした。



チーズやバター、海苔との相性もいいと思うから、グラタンやピザのトッピングやトースト、パスタにも使えるよ!



以外と洋食との相性のいい佃煮、チャレンジしてみてねー!!