SFOにいってきた。 | 罍 陽子「かえってアレしちゃって・・・」

SFOにいってきた。

先週、私はアメリカにいました。友達よしこに会いに!
初めてのアメリカ本土(ハワイとグアムは行ったことある)
入国が厳しくなっていてエスタという簡易ビザ?の申請をしたり、航空券をどれにするか(乗り換えがあるやつか、直航便か、時間帯やら)すごく悩んだり。


この手続きだけでも初めてだらけだったのですが、まあとにかくビューンと飛んできました。

夜中の羽田空港が、あんなに混んでいるなんて!

なんせ初めてなので、乗ったら現地に着く直行便にしました。
だって、行くときは国内だから分かんなくても訊けるし、着いたら迎えに来てくれるし。

で、乗って約10時間。
現地の入国審査もスルッと通過。

到着したのは
サンフランシスコ!!
{2591D996-D680-4306-AC5F-DB08E7DBC796}

空気が違ったねー。
荷物を置いてカストロ地区を散歩。
おっきなクッキーを食べ歩き。
{36AF9DE9-D0AD-424F-BF36-93E69C83FA03}

から始まり。

歩行者天国にしてお祭りやってる所に遊びに行ったり。
ホコ天だから車が入れずおまわりさんは馬に乗って見回り!!
{FCC8F673-F780-473C-91C1-D025F53C9428}

{75718D10-65AA-463B-92B8-D0EFAFC0E537}

ピンボールやってみたり(写真はよしこ)

フィッシャーマンズワーフからアルカトラズを眺めたり(寒すぎて島へ渡る気にもならなかった)

{5949E7C8-4DA4-4617-8378-46E04154D417}

{039CD85B-2C64-4616-ACBE-65A0290944BC}

クラムチャウダー食べたり

{9F05CF09-080E-4D68-AF49-1379415AF3F5}

美しい夕暮れに感動したり。

{BD536FA3-7F95-4CAA-9527-F2BB16127F37}

寿司と呼ばれている食べ物を食べたり。



朝、1人で500メートル程のカフェに歩いてコーヒーを買いに行ってちゃんと買えたことにウキウキしたり(初めてのおつかい)



部屋に女2人でいるときに、無言の激しいノック&ドアを開けようとする音にビビりまくってたら、アパートの大家さんだったり。




英語が喋れないから下着屋さんの試着室で怒られて(上半身はブラジャー姿)なんで異国で下着姿で半ベソかいてるんだろうと訳のわからない気持ちになったり。




ナイロンでできたショッピングバッグにたくさんの荷物を入れて浮かれて歩いてたら、ビリビリと裂けて道路に荷物をばら撒いたり。(まさか縫い目が切り取り線になってるとはっ!)この瞬間よしこに「ようこそアメリカへ!」と言われて大爆笑。




出国の時ロングスカート+レギンス+レッグウォーマーはいてたら、何か隠してないかめっちゃ確認されたり。




などなど、たくさんっ!たっくさん!のカルチャーショックを受けてきました!

はっきり言って日本の治安の良さにボケまくってることを実感しましたわ。
そして「普通」が全然違う。
何でもかんでも『確認』が必要なんだ、、、と。信用しちゃいけないのね。
そう言われてるのに出来ない自分がいたりして。


帰ってきてからひどい時差ぼけに見舞われ、『これが噂の時差ボケか』とちょっと感動したり。


時間があるうちに!と思い立って急に決めた旅だったけど行ってよかった。また行きたいなぁ。


今度は下着屋さんのスタッフのお姉ちゃんを怒らせないように、英会話を始めようと考えていますん。