こんにちは

もた子です。



今日は振り返って、

妊娠前から出産までの体重変化をまとめてみようと思います昇天



過去記事はこちら↓

〜体重管理〜

その1

その2【20〜24週】

その3【24〜26週】

その4〜【26〜30週】

その5〜【30〜34週】




妊娠前
52Kg
心拍確認6週 54Kg  +2

(ここから着衣計測)
転院後9週頃 56Kg  +2
クリニック初回受診 12週頃 
56Kg  
妊婦健診2回目 16週頃
59Kg +3
妊婦健診3回目 20週頃
61.7Kg  +2.7
妊婦健診4回目 24週頃
61.5Kg  -0.2
妊婦健診5回目 26週頃
62.2kg  +0.7
妊婦健診6回目 28週頃
63.3Kg  +1.1
妊婦健診7回目 30週頃
63.7Kg  +0.4
妊婦健診8回目 32週頃
64.9Kg   +1.2
妊婦健診9回目 34週頃
65.1Kg  +0.2
妊婦健診10回目 36週頃
65.4  +0.4
妊婦健診11回目 37週頃
↓65.7  +0.3
妊婦健診12回目 38週頃
66.8kg  +1.1


母子手帳上、、、クリニック初診時の56キロスタートからは約11kgDASH!
妊娠前より約15kgDASH!


とにかく出だしの20週まで何も考えずに増えすぎたのが1番良くなかったですねネガティブ
そこから食事管理や運動を取り入れてゆるやかな増加にできた気がします。

36週以降の妊娠後期は
ウォーキングや運動ができていたのは良いですが、
食事に関しては結構適当になっちゃってましたねネガティブ
仕事の疲れと、お腹が重いことによるストレスで食事を考えることが面倒になってきてしまって、、、
36週以降はカロリーも目分で計ってアプリの食事記入はしてませんでしたあせる


反省するところは多いですが、
まぁ、、、できるだけのことはやったかな!という自分に甘々なまとめです昇天


出産後の体重の変化については、
又記録していきたいなと思っています。


では、又飛び出すハート