こんばんは

もた子です。




つわりが落ち着き、文字どおりの安定期に入った気がする今日この頃です

さて、つわりがおさまったところで、、、

次の課題は体重管理問題ネガティブ





161センチ

妊娠前52キロ前後

(ランニング、筋トレ、運動大好き)

心拍確認6週頃、54キロ

(流産が怖くて運動を辞めた)

転院後9週頃、56キロ

(流産が怖くて引き続き運動せず)

妊婦検診初回12週頃、56キロ

(引き続き運動せず、仕事の繁忙期とつわりでなんとか体重は維持)

妊婦検診2回目16週、59キロ

(寝正月、お腹が膨らんできて完全に動く気力を失った)

妊婦検診3回目20週 61.7キロ

はやくも増加曲線の上限はみ出してしまいました驚き






クリニックでは、「10〜13キロ増加が目安です」と言われてまして。

母子手帳上は、

クリニック初診時の56キロスタート(上限69キロ)になっているので、まだ余裕はあるものの、

妊娠前の体重からすると既に9キロ増です。





これはやばい、、、

ということで、対策を考えました


1、ラジオ体操を0.75倍速で朝晩やる

2、しばらくサボっていた下半身筋トレ、

お風呂上がりのストレッチをゆっくりやる


3、妊娠糖尿病(1800キロカロリー程度)のメニューを参考にしてアプリで食事管理をするメモ

4、昼の日替わり定食を辞めてお弁当を持参する



つわりが終わりかけのあたりから、甘い炭酸飲料にハマっていて、それをノンカロリー飲料に変えました。

なんとなくで間食を食べるのを辞めて、きちんとカロリー計算した上で足りない場合に追加で食べるようにしましたメモ

無意識に要らないカロリーを摂取していたようですあせる





3日間続けたところ、

むくみが減った感じがしますにっこり

むくみ分?なのか今朝体重を測ったら1.5キロ減って60キロになっていました。





次の妊婦健診まで体重キープできるといいなひらめき電球

モチベーションアップさせるために、たまにブログにも記録しようと思いますメモ





では又ニコニコ