面会時にそうちゃんの担当看護師さんが久しぶりに日中担当で夕方に話しかけてくれ、ようやく鯉のぼりの御礼をすることができた。

今後の目標(いずれ自宅にも外泊させたいので、ステップとして病院隣接の宿泊所で家族だけの時間を過ごす)のために、カニューレ交換やアンビューの練習などの手技を学ぶこととなった。

 

夕方から夜にかけての面会は、看護の手伝いが少ないため短い時間でもやってあげたいことがやりやすくて嫌いではない。

オルゴールをかけて、手足のマッサージをして、口が汚れているようであれば歯磨きや口や鼻の吸引を行い(最初の頃は看護師さんを呼んでいたため帰る少し前にしていた)、それからヒーリングを行う。

レイキのアチューンメント以降、ほぼ毎日の面会時にスピリチュアル・ヒーリングとレイキヒーリングをそうちゃんに実施している。

 

数日前、毎週ヒーリングサービスを行っていただいているBさんへの状況報告の際にレイキも行っていることをお伝えしたところ、(スピリチュアル・ヒーリングとレイキを)別扱いで行ったほうが良いとアドバイスをいただいた。

こちらとしても、やっていることは誘導+瞑想(意識を無に近づける)で似ているため、スピリチュアル・ヒーリングのヒーリングガイドに同調するためのコツや体感の違いについてお聞きしたりしてレベルアップを図りつつ、それぞれのヒーリングの冒頭でお祈り(どちらを行うかを宣言するようなもの)をしてより明確に分けるようにした。

 

この頃、ツボ押しの効能についてのテレビ番組を見て、毎日のマッサージのルーチンに、手の合谷と足の足三里のツボ押しを追加した。

耳たぶを刺激することを本で読んで急性期の頃から実施していたが、忘れては思い出して押すようにしている。

ツボ押しや鍼治療というのも東洋医学で独自に発展した代替医療だが、人体を超えたエーテル体やアストラル体という見えない体に作用するものらしい。

心霊治療の本を読んでいるから、そういった見えない体の概念はあっても不思議ではないと思い、何らかの刺激になればと前向きに採用検討する。

 

また、次男が鼻血を出したときにレイキを当てたら出血が止まったり、首の少し後ろ側にしこりができた(※)ためレイキを当てたり、スピリチュアル・ヒーリングをすると2日後にはほぼ消失したり、家族や自分にヒーリングを行うことで、少しずつ効いている実感を得ることができた。

もちろん、何もしなくても自然に治ったものかもしれないので、思い込みにすぎないとの思いも捨てきれない。

(※後日、そうちゃんにも同様の症状が出たりしたが、リンパが腫れていたのだと思われる)

 

毎日の日課は、瞑想はあまり続けられなかったが、レイキのセルフヒーリング(伝授を受けるごとに21日間続ける必要があるとされている)はアチューンメント時に体感を得られたことが後押ししてしっかりと続けられた。

ファースト後は16ポジションを各5分なので80分だ。

約1時間半を毎晩確保するのは難しいため、お腹や腰のポジションは歩きながらできるなとか、ひざや下腹部、そけい部、お尻は病院で椅子に座りながらでもできるなとか、足首は風呂でできるなとか、頭から胸までは寝かしつけながらできるなとか、徐々に工夫していって無理なく続けることができた。(感覚としては大丈夫だと思う)

目、耳、肩、背中のポジションが少々やりにくく、専用の時間を確保することが多かった。

 

レイキやられている方は皆通る道だと思うのだが、共感してもらえるだろうか。

セルフヒーリングをやっている人を見かけたことはないので、皆厳格にやっているのだろうか。