アンヂェラス【レトロ系】@浅草『ダッチコーヒー発祥の店で頂く梅酒との不思議コラボレーション!』 | もすっ!をんなのCafeろーど

もすっ!をんなのCafeろーど

視野を広げ、
よりヲタク度向上、人生大爆笑を極めようやないか!!!

神奈川はもちろん47都道府県制覇を目指して、
「をんなのCafeろーど」
ここに、はじまる!!!

さぁ、本気で、笑いあり、涙あり、人生大爆笑で、
いっくどーーーー!!!

{A03F005A-3788-4DE2-907C-DD3845601123:01}


ここは浅草、さすが観光地!
びっくりするほど人がおるおる!!

そんな週末に、
またまためっかっちゃったよー!!
突撃!
なをこの元祖シリーズ!!

今までも、
・ショートケーキの元祖【不二家横浜センター店】
・銀ブラの元祖【カフェーパウリスタ】

などなど、様々な元祖を体験してきたが、
今度突撃するのは、
『浅草に行ったらその店のお茶とケーキ』
と、言われている程の超有名店であり、
川端康成、手塚治虫などの著名人にも愛されていた、ここ!

『アンヂェラス』さーん!!

{C2B2B94C-295B-4DB7-ADB4-F0419479E2F0:01}
{F2496058-B0FF-463D-A15E-FD78F5936815:01}


こちらのザ、元祖は・・・
『ダッチコーヒー』である!!!

浅草ならではの昭和感ムンムン、
味ありまくりーの人気店で繰り広げられる、
名物『梅』勝負の全貌をお見せしよう!!


1.スペシャルマッチ:白 VS 黒!!

{250272B2-2A51-4701-BED8-CBA2C07FD803:01}


「聖なる鐘の音」という意味を持つ店名を冠したケーキがあるではないか!

しかーも、その意味に関連してか、
ミニミニ ブッシュドノエルなんである。

それならばーと、前哨戦!ということで、
パクッとな♪

・ホワイト

{4C57A09A-85B7-4E1F-9F6A-A8DB9AC00F0A:01}


まさに!見たまんまのホワイトチョココーティングであるが、
甘さ控えめ確かな満足!!
ホワイトチョコといえば、結構喉にくる甘さがあまり得意ではないのだが、
これならいくらでーも!という優しさである。

こんなブッシュドノエルもえーんやないかーい?


・ブラック

{C75CBC7D-FBC6-47B8-807D-DEBDF61AC79A:01}


ホワイトに比べて味もしっかり自己主張しており、濃厚さがマシマシである。
しかしながら、ビターなをとな味とはならずにしっかりと甘さの主張がある一品だ。

ブッシュドノエルにはこちらの方が近いと言えるだろう。

生地についてはしっとり食感は変わらずで、なかなかどちらも珈琲にあいますなぁ♪


と、さて、勝敗は・・・
じゃかじゃかじゃかじゃかじゃん!!

甘さ控えめな上品なホワイトチョココーティングにめろめろ!というわけで、
白ー!!



2.タイトルマッチ:ダッチ VS ティー!!

{F75AF58A-557F-4BCA-9A7E-36868EB866FB:01}


さて、いよいよ始まる
梅ダッチコーヒー VS 梅アイスティー
 のうまうまタイトルマッチが今ここに開幕である!!

まず、共通して驚かされたのは、
どちらにも梅酒で漬け込まれた梅ちゃんが、
丸々一粒浮かんでいる
とゆー驚愕のビジュアルである!

また、一緒に運ばれてきた小さなガラスのシロップ入れを見てビックリ!!
なぜメープルシロップが?!
と思ったら、これが噂の梅酒、なんである。

かなーりアルコール度数が強靭であるため、だ、大丈夫か?自分!!
(自分=ゲコ)


・梅ダッチコーヒー

{EA54EE82-3A25-4E08-8C99-D9787B180180:01}


スマートな昔ながらのきっちりした制服を着た店員が、
テーブルに氷だけのグラスと
氷の入っていないダッチコーヒーの入ったグラスを置いたかと思ったら、

目にも止まらぬ早業で、
投げる手裏剣ならぬ、
ダッチコーヒーを投入するではないか!

その身のこなしに見とれていると、そのパフォーマンスを収め損なうので注意だ。

味は、というと、
ストロング系かと思いきや、かなーりすっきり飲める一杯。

酸味は皆無であり、苦味はほのかーに喉に感じる程度であるからか、
こんな暑い日にもってこい!ごくごくいけてしまーうのである。


また、梅酒で漬け込まれた梅ちゃんが丸々一粒入っているとゆー驚愕のビジュアルに、
しばし驚かされつつ、案外梅の味は感じられないのであった。

さて、そろそろ梅酒投入ターイム!
天から降りてくる
一本の雲の糸の如く
そそーぐ!!

結論からいうと、だ。
少し酸味よりのコーヒーに似てくるため、味変した感じは確か、である。
しかしながら、このダッチコーヒーは、梅酒投入しない方が、美味しい
という事実を突きつけられてしまうのであった。



・梅アイスティー

{E6F10E01-066D-4412-BEC1-6D9AAB6E4488:01}


やはりこちらも梅の味は感じられないが、
ダージリン系のアイスレモンティーである。

渋みは控えめであり、こちらも同様、とてもすっきり飲みやすい。

半分程そのままを楽しんだ後、例のあいつ!を投入、である!!

思った以上に梅は感じられなく拍子抜けだが、アルコールがガツンと広がり、
一気に大人の味わいへと変貌を遂げたのだ!

紅茶にアルコールなんて人生初であり、不思議な優雅な空気に触れた気がした。


さーて、結果発表ー!!
軍配は、
『梅ダッチ
コーヒー』!!

梅酒を投入するまでは、どちらもかなり爽やかになるひとーとき!であったものの、
梅酒の強いアルコールには、
コーヒーの味の強さの方が、
負けずに調和はしていた
、というところであった。

が、
純粋なダッチコーヒーのみ、
が一番うまーい!
という結果となったのであった。

{1374E65B-707D-407E-B9E0-04717D634279:01}


と、素敵マッチを体験でき、心踊りながら店を後にするのだが、
相変わらずの?というか、
物凄い人の波に違和感を感じていた。

なんで?浴衣??
なんで警備まで?!

・・・あ、そうか!!!
隅田川花火大会だからか!!!!

この人の波はこれからガンガン大きくなってくるだろうから、避難だ!
ということで、早々に浅草を後にするのであった。

そりゃ、混んでるわな。


総評==============

名店には、それなりの理由がある。
ここは、それを代表する店であることは間違いようがない事実である。

何事においても、初めて、とは、
素晴らしいイマジネーションの賜物であり、人びとの努力の結晶なのだろう。

梅には少し肩透かしを喰らった感が否めないが、
また、この緑のホロの影に身をひそめながら、
ゆーったり元祖ダッチコーヒーでも飲みにくるとしよう。

================

☆総合評価
3.5

☆既食メニュー
梅ダッチコーヒー

☆ネタポイント
ダッチコーヒーの元祖!

ここの写真はほんの一部である。
その全貌は 『コチラ』のブログと同日の口コミをご覧あれ!
================

続く。

アンヂェラス喫茶店 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5