Cafe ODARA @茅ヶ崎 「触れるものすべてにこだわりが詰まった空間の一軒!」 | もすっ!をんなのCafeろーど

もすっ!をんなのCafeろーど

視野を広げ、
よりヲタク度向上、人生大爆笑を極めようやないか!!!

神奈川はもちろん47都道府県制覇を目指して、
「をんなのCafeろーど」
ここに、はじまる!!!

さぁ、本気で、笑いあり、涙あり、人生大爆笑で、
いっくどーーーー!!!

<2014/5/15 記事を追加変更しております>


さてさて、とっても素敵な天気なある日、


今回は、運動も兼ね、


歩きはナンセンス、という同行者の提案もあり、


今回の相棒は・・・・・




そう、 「ちゃりんこ」!!



もすっ!をんなのCafeろーど



平塚駅前で一日200円(日曜定休)


で借りられる というもの。




というわけで、ここから、


おされ~で、素敵な ちゃりんこ散歩 の幕開けなんである。




・・・・なんて、結構距離があることは、同行者には内緒・・・・ふふ。




昼ご飯にウナギを食らい、


その後は、海沿いに出て、海を横目にたどり着いた場所は・・・・・・・



ここ!!




茅ヶ崎~!!!




そのシンボルの前で・・・・・



えん(縁)を完成させて、運気アップだぁ!!!!



もすっ!をんなのCafeろーど


と、もうちょっとちゃりんこを走らせると・・・・・・




鉄砲通りという名称の大通りからちょこっと入った路地の先に、


グレイのガルバニウム
 の一軒家が姿を現すのである。




それが、ここ、




「cafe ODARA」




さーーん!!




もすっ!をんなのCafeろーど


もすっ!をんなのCafeろーど




店主のご意向から、曲がり角等には看板を立てたりしない為、


しっかり見ておかないと間違えてしまいそうなぐらい、奥まった場所にひっそりとたたずんでいる。




しかしながら、


ここは、ディスニーのカフェ版か?!


と言わんばかりの、


細部に至った演出や、こだわりが、


あちこちからこぼれおちてくるのである。




要は、隠れミッキーみ~つけたっ!




的な楽しみだ。



ここは、どのようなこだわりがあるかを知ってから赴くと、


より一層楽しめるのではなかろうか。




と、そのこだわりは、


今の「看板を置かない」ところからスタートしているのだが・・・・・




その迎えてくれる入口からも沢山見つけることができるのである。




もすっ!をんなのCafeろーど




この、ODARA(オダラ)という単語は、ブラジルの音楽や踊りの神の名前だそうで、





だからか!




とわかる通り、そこここに、かわいらしいが姿をみせ、


心をゆったりと和ませてくれるのである。




ほら、入口の取っ手にも・・・・・!!!




この取っ手、革製であり、靴屋さんでのオーダーメイド
 とか。


こ、こだわりだなぁ!!!


そして、床には、このように綺麗なビー玉が埋め込まれ、


光の角度により、


きらきらと輝くのである。




もすっ!をんなのCafeろーど
もすっ!をんなのCafeろーど



と、入口でも既に感動させられつつ、


席につくと、


この 店内の家具達も全てオーダーメイド
 というこだわりっぷり。


椅子一つとっても、ゆったりとした時間を過ごせるように、


長い時間座っていても疲れない座面だったり。




オーナーが、こだわったこと、それは




「お客様の使いやすさを


第一優先としたこと」 



に他ならない。




だから、全てのもの一つ一つは決して主張しないのに、


こんなにも居心地がいいし、スタイリッシュにまとまっているのだろう。

カップを載せるソーサー一つとったって、もちろん、だ。


もすっ!をんなのCafeろーど



しかも、お見せできなかったのが残念だが、


このカップのそこには、


なんと・・・・・・・あの・・・・!!!



ちゃんが姿を表すという、



プレゼントでも貰ったかのような幸せな気持ちになる発見であった。






肝心のコーヒーは、というと・・・・・・




私が飲んだのは、モサフロー 480円 という、


ちょっと柔らかく飲みやすい、酸味のきいた一杯だ。





もすっ!をんなのCafeろーど



なんでも、


 

店主の修行先で出会った美味しい豆
 を、

ここでも使用しているらしい。





そして、この焼きりんごは・・・・


やばい。



甘さ抑えめなリンゴちゃんに、


これでもかと押し寄せるシロップやアイスの甘み。



それらを一緒に口に頬張ると・・・・なんて癒されるんでしょう!


コーヒーが口の中の甘さを包み込んでくれ、


合わせ技に持ってこいであった。



店主ともゆっくりお話してみたかったが、


それは、またの機会に。





・・・・・・




だって、


後でわかったんだが、


ここのお勧めメニュー 「ODARA茶漬け」 







たべてないんだもーーん!!





てへっっ




・・・・・・これって、未、未訪?!




あ、そうそう、


ここの店主は、あの、


鎌倉の有名カフェ 「ヴィヴモン ディモンシュ」
 


が修行先とのこと。




こんな素晴らしい店の原点ならば、行かねばなるまい!


そう、心に決めるなを子なのであった。




========================

■総合評価
4.0

■既食メニュー
カフェジーニョ 480円

■ネタポイント
・鎌倉の、というかカフェ界の超有名店「ヴィヴモン ディモンシュ」
で就業した店主の店!
・美術館!?

========================

続く。





もすっ!をんなのCafeろーど

ODARAカフェ / 茅ケ崎駅

昼総合点★★★★ 4.0