音楽の友の2月号に原田先生のインタビューとMostly Koichiroの記事が出ます。1月18日発売!
何が書かれているのか。ご期待ください。
あっという間に2014年になってしまいました! 先生へのインタビュー第3弾!
以前の記事 その1 、 その2
xxxxxxxxxxxxxxxxxx
神尾 先生は生徒の噂とかよくご存知ですが、本当? どこから情報を仕入れるの?
原田 大体先生っていうものは、皆好きだよ! 生徒が直接いろんなことを教えてくれるんだよ!
神尾 男の生徒への注意が少ない(あまり細かいことをおっしゃらない)とよく聞くんですが、なんでですか?
原田 あのね、っていうよりも、ちゃんと練習してあるかどうかが気になるのよ。ちゃんと練習してくる子が男の子のほうが少ないんだよ。
神尾 可愛い女の子だとやる気でますか?
原田 僕、そういうのあんまりないのよ。
神尾 一番困る生徒ってどういう生徒ですか?
原田 (しばらく無言)・・・やっぱり練習しない生徒だよね。
神尾 生徒とか保護者に迫られたことありますか?
原田 残念ながらないね。はっはっは。
神尾 コンクールの結果等見て、文句なし、ていうのはどれぐらいの割合?
原田 あんまりないよね。
神尾 短気で失敗したことは?
原田 ほら、東京クヮルテットやめたことだ。(場爆笑)
神尾 子供のころの夢はなんでしたか?
原田 ヴァイオリンずっとやってたから、ほら、ソリストになろうと思ってたよ。
神尾 実現したかったけど、できなかった計画、夢とかあります?
原田 んーーーーーー・・・・・ストラドを買えなかったこと!
神尾 ヴァイオリンをやっていなかったら何してたと思います?
原田 福岡にいたからね、多分普通の学校の先生になってたと思うよ。うちはそういう家系なんだ。
神尾 政治に興味ありますか?
原田 あるけど、今まで一回も投票に行ってない!
神尾 もしアメリカ人だったら、民主党派?
原田 多分そうだね。
神尾 音楽やってるひとはゲイが多いですが、どう思いますか?
原田 ゲイの人は、繊細な人が多いしね、あとはね、上に立ってるひとがゲイが多いからそれを利用するひとが多いんだよね。KとかBとかみんなそっちの人だからね。
神尾 そういうゲイの上に立ってる人たちから、迫られたこととかないですか?
原田 ないねー。室内楽だから指揮者とかとあまり会わないしね。でもね、おばさまに楽器を買ってもらったんだよ。一回彼女の思い出の曲を目の前で演奏しただけでね。後日、小切手を渡されて、これで楽器買ってくださいって。
神尾 室内楽、ソロ、指揮、どれが一番緊張しますか?
原田 そりゃヴァイオリン弾くほうが緊張する。
神尾 緊張しやすい生徒にアドバイスを!
原田 僕がロバート・マンさん(注:ジュリアードクヮルテットの元第一ヴァイオリン)に言われたのは、”緊張は自分でもする。でも緊張するのを恐れるな。”だね。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
以前の記事 その1 、 その2
xxxxxxxxxxxxxxxxxx
神尾 先生は生徒の噂とかよくご存知ですが、本当? どこから情報を仕入れるの?
原田 大体先生っていうものは、皆好きだよ! 生徒が直接いろんなことを教えてくれるんだよ!
神尾 男の生徒への注意が少ない(あまり細かいことをおっしゃらない)とよく聞くんですが、なんでですか?
原田 あのね、っていうよりも、ちゃんと練習してあるかどうかが気になるのよ。ちゃんと練習してくる子が男の子のほうが少ないんだよ。
神尾 可愛い女の子だとやる気でますか?
原田 僕、そういうのあんまりないのよ。
神尾 一番困る生徒ってどういう生徒ですか?
原田 (しばらく無言)・・・やっぱり練習しない生徒だよね。
神尾 生徒とか保護者に迫られたことありますか?
原田 残念ながらないね。はっはっは。
神尾 コンクールの結果等見て、文句なし、ていうのはどれぐらいの割合?
原田 あんまりないよね。
神尾 短気で失敗したことは?
原田 ほら、東京クヮルテットやめたことだ。(場爆笑)
神尾 子供のころの夢はなんでしたか?
原田 ヴァイオリンずっとやってたから、ほら、ソリストになろうと思ってたよ。
神尾 実現したかったけど、できなかった計画、夢とかあります?
原田 んーーーーーー・・・・・ストラドを買えなかったこと!
神尾 ヴァイオリンをやっていなかったら何してたと思います?
原田 福岡にいたからね、多分普通の学校の先生になってたと思うよ。うちはそういう家系なんだ。
神尾 政治に興味ありますか?
原田 あるけど、今まで一回も投票に行ってない!
神尾 もしアメリカ人だったら、民主党派?
原田 多分そうだね。
神尾 音楽やってるひとはゲイが多いですが、どう思いますか?
原田 ゲイの人は、繊細な人が多いしね、あとはね、上に立ってるひとがゲイが多いからそれを利用するひとが多いんだよね。KとかBとかみんなそっちの人だからね。
神尾 そういうゲイの上に立ってる人たちから、迫られたこととかないですか?
原田 ないねー。室内楽だから指揮者とかとあまり会わないしね。でもね、おばさまに楽器を買ってもらったんだよ。一回彼女の思い出の曲を目の前で演奏しただけでね。後日、小切手を渡されて、これで楽器買ってくださいって。
神尾 室内楽、ソロ、指揮、どれが一番緊張しますか?
原田 そりゃヴァイオリン弾くほうが緊張する。
神尾 緊張しやすい生徒にアドバイスを!
原田 僕がロバート・マンさん(注:ジュリアードクヮルテットの元第一ヴァイオリン)に言われたのは、”緊張は自分でもする。でも緊張するのを恐れるな。”だね。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
今回参加のかなわなかった田野倉雅秋さんよりメッセージを頂きました。
この度はMostly KOICHIROコンサートの開催おめでとうございます。
原田先生にお会いしたのは確か中学生の頃でした。それまで習っていた先生から何年もの間、「君がもっとレベルアップしたら原田先生のところで勉強しなさい。でも今の君ではまだまだ、頑張りなさい。」と伺っており、そんな立派な先生だからものすごく厳しくて怖いんだろうと、心配になっておりました。数年後の初めてのレッスンでは、原田先生はとても朗らかでやさしい話し方をされて、本当にあたたかく接していただきました。またレッスンの間、先生の奏でるヴァイオリンの音に本当に感動致しました。パワーがあるのに本当にしなやかで、こんな美しい音を今まで聞いたことないと、たちまち虜になってしまいました。それ以降原田先生のレッスンが待ち遠しくなりました。そんな体験がきっ かけで、ヴァイオリンは音色(ねいろ)の楽器だと思うようになりました。
演奏会の大成功を心よりお祈り致しております。原田先生、いつまでもどうぞお元気で!!
田野倉雅秋
広島交響楽団 コンサートマスター
名古屋フィルハーモニー交響楽団 コンサートマスター
大阪フィルハーモニー交響楽団 特別客演コンサートマスター
ブログをご覧の皆様、そして音楽家の皆様、明けましておめでとうございます!
昨年は、Mostly KOICHIRO企画立ち上げから、ホール予約、メンバー集めに始まり、プロモーション、寄付金集めまで沢山の方にお世話になりました。そして世界中からお忙しい中集まってくださる出演者の皆様にも、この場を借りて、お礼申し上げます。
コンサートでお会いできるのを楽しみにしております!どうぞよろしくお願いいたします。
昨年は、Mostly KOICHIRO企画立ち上げから、ホール予約、メンバー集めに始まり、プロモーション、寄付金集めまで沢山の方にお世話になりました。そして世界中からお忙しい中集まってくださる出演者の皆様にも、この場を借りて、お礼申し上げます。
コンサートでお会いできるのを楽しみにしております!どうぞよろしくお願いいたします。
神尾真由子


写真はロシアの年末の様子です。これで朝11時!




