世界最超高速エレベーターの技術 | Space

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70km/h超え! 世界最速エレベーター、どう実現? 「新幹線」などのノウハウ注入も

騒音対策に高速鉄道技術

――新たに開発された技術とはどのようなものでしょうか?

 揺れや騒音を抑える装置や、気圧の制御など、快適性を支える技術に新機軸が多く盛り込まれています。垂直方向にかごの走行を案内する「ガイドレール」が設けられているほか、かごの四隅でそのレールに接する「アクティブガイドローラー」と呼ばれる装置が、感知した振動を打ち消す働きをします。また、急激な気圧の変化による耳詰まりを軽減するため、かご内の気圧を制御しています。

「アクティブガイドローラー」のイメージ(画像:日立ビルシステム)。
かごの形にも工夫があります。通常の箱型ではなく、上端と下端が丸みを帯びた「流線型」にすることで気流を受け流し、気流の乱れによる騒音を抑制しています。これは日立グループがもつ、新幹線をはじめとする高速鉄道の製造ノウハウを反映しており、鉄道車両の先頭形状を参考に、風洞実験をくり返して最適な形状を打ち出しました。
従来型のかごと、「流線型」のかごの比較イメージ。「流線型」は気流を受け流しやすい(画像:日立ビルシステム)。

――「ギネス世界記録」への申請はしますか?

 その予定はありません。営業運転では分速1200mまでしか速度を上げないからです。このエレベーターは、「最高分速1200m(時速72km)」で受注したものですが、余裕をもって分速1260mまで耐えられるように設計しているのです。今回の記録は、さらなる高速化需要を見込んだ速度試験において、制御装置や安全装置に改良を加えたうえで樹立したものです。

※ ※ ※

 現在、「ギネス世界記録」に登録されている世界最高速エレベーターは最大分速1230m(73.8km/h)で、2016年に中国・上海の超高層ビル「上海中心大厦」(高さ632m)へ納入された三菱電機製のもの。それ以前は最大分速1010m(60.6km/h)で、2004(平成16)年に竣工した台湾・台北の「台北101」(高さ508m)にある東芝エレベータ製のものでした。

 日本のエレベーター大手3社で、今後も「速度競争」が加速していくのでしょうか。


70km/h超え! 世界最速エレベーター、どう実現? 「新幹線」などのノウハウ注入も




配图

世界上最快的电梯诞生了,来自日立。

广州周大福金融中心(又称广州东塔)的电梯开始投入运营,其制造商来自日立,电梯的速度达到了每分钟1260米,站上去的感觉很吓人。

有趣的是,这部超高速电梯的额定最高速度为每分钟1200米,从一层到95层(约440米)只需43秒,但日立工程师认为这种超高速电梯还可以有更好的表现,所以提高到现在的每分钟1260米。



据悉,日立制造的这部电梯使用永磁同步电机,而主绳索经过了特别的加固,同时日立还设置了高耐热性的制动器来处理紧急情况(气压调节技术)。经过中国国家电梯质量监督检验中心技术人员检测后,认定了这部电梯的最终速度。

又在广州的童鞋,可以去体验下。






世界最快电梯为啥都是日本制造?看完明白了
なぜ、世界最速のエレベーターは、日本で作られていますか?理解して読んだ後

6月23日に報告された「日本経済ニュース」によると、日立、三菱電機、「世界最速のエレベーター」の周りと拡張競争は新たな段階に入りました。高層ビルを提供する実証実験日立エレベーター中国では、約40年ぶりに世界最速のタイトルを取り戻すために。
最速の競争が、それは悲願に到達するために属し、日立、日本企業によって支配されています。一方、「モノのインターネット(IOT)」分野横断的な協力を促進するために回っている、米国の世界4つの強い産業を構成し、欧州企業は、世界最速の維持距離があります。
私たちの生活のエレベーター業界に関連する最新のトレンドと「日本経済ニュース」のインタビュー。


以下のためのデータ
日立製作所と三菱電機の「戦争の40年。」
超高層エレベーター、広州、中国統合ビル「CTF金融センター」の実証実験超高速配信では、日立1260個の7月2日m個の点(時速75.6キロ)レコードの速度に達することもできます。サブ速度1200メートルの元の計画に沿って、建物への送達後の最大速度(時速72キロ)。同社は、順番に、テストの実施「さらにスピードを追求する」と述べました。
日立は、1974年に世界で最も高速記録を打っていました。東京に、日本新宿「新宿住友ビルは、」エレベーターの540メートル(時速32.4キロ)の世界最高速度差時間に配信しました。しかし、1978年に、4年後、三菱電機は東京池袋「サンシャイン60ビル(サンシャイン60)」の差に600メートルのエレベーター(36キロの速さ)を配信するために、日立は、ステータスのみ「王の4年間を」続けました。日立はそれ以来、40年には、世界最速のエレベーターを納入していません。


2004年に東芝に追いつくためには、日本3、エレベーターの世界最速の強いレースを追求したエレベータを分速1010メートルを配信。中国の上海で、中国で最も高いビルに2016年7月に三菱電機を実行している世界で最も高速エレベーターは、「上海タワー」エレベーターを納入しました。 1230メートル差の速度(毎時73.8キロ)。約12年を経過した後、エレベーター、世界最速のエレベーターとして2016年12月の最高速度記録を、リフレッシュするには、ギネスブックです。
日立は、問題で最初の場所のタイトルを取り戻すために運命づけられているように見えます。なぜなら、「CTF金融センター」は1200メートルに日立エレベーター・ツー・オーダー差にあったとき、トップスピードのタイトルを取り戻すことができました。一方で、1080メートルの受注サブステージの設計速度のために三菱電機のエレベーターで構築された「上海タワー」。そこで、日立は、2014年の結果の時に順序を発表し、世界初のWenduoと考えられています。
競争のユーシャー速度制限
しかし、三菱電機の意向「上海タワー」保有者によると、トップスピードは1230メートルまで上昇しました。 「CTF金融センター」の日立エレベーターの配信は、他の理由を延期するためにオープンして以来、日立の欲求が世界最速の無駄のタイトルを獲得します。実証実験では、最終的には日立に、三菱電機は復讐を報告しました。
高速エレベーターのプロパガンダ乗客が快適にかつ正確に指定した技術床に達することができることを確実に証明することです。また、他の注文を取得するのに役立ちます。日本企業は、高速競争が再び盛り上がりをオフに設定する可能性があるつながります。
しかし、エレベーターのスピードに関しては、業界でも、声が言っている「限界に到達しようとしています。」東芝は、スピードの追求の出現を好きではなかったが、積極的に大型エレベーターを開発することは、ボード上の乗客の傾向の多くを運ぶことができます。
日本企業が欧州企業ですと線を引きます。速度の点でヨーロッパとアメリカの巨人の世界ではトップ4、近年では、約600メートルの速度サブ十分それは、主にIT(情報技術)巨人との協力に焦点を当てます。
欧州企業が「スマート」に依存している勝ちます
ヨーロッパやアメリカの産業界、アメリカのオーティスとティッセンクルップグループ(ティッセンクルップ)と米マイクロソフト(MS)のエレベーターの側面が提携しました。また、フィンランドのコネ社(コネOyjの)とは協力する人工知能(AI)コンピュータ「ワトソン(ワトソン)」アメリカのIBMを持っています。スイスのシンドラー(シンドラーグループ)は、中国の華為技術と協力することです。これらの企業は、の使用率に基づいて独立した判断に提供するつもり「スマートエレベーター。」
典型的な例は、ティッセンクルップです。 「MAX」サービスの名前に2016年の春以来、協力する企業およびマイクロソフトのクラウドサービス「アズール」。
MAX、認知「車」速度などに乗っている人の数を使用してエレベーターに乗ります。人事担当の保守サービス部門が情報を確認するために、専用のスマートフォンアプリを利用することができます。定期的なメンテナンスの負担を大幅に軽減することができます。 「消防法」の規定は、それぞれの国によって異なりますが、最終的な目標は、もはや定期的なメンテナンスを必要としないことであるが、必要なときに、保守要員が必要な部分だけを交換することができます。
また、ティッセンクルップはまた、更新されたコンテンツのオーバーホールをMicrosoftの機械学習機能を使用します。エレベーター会社は世界で100万人以上の走行があります。 MAXサービスを採用する2018年までに、80%の計画。お客様が低下し、保守点検費用の利点を得ることができますが、ティッセンクルップ、伝統的な所得のシフト削減のため。しかし、同社はまだ新しい顧客を獲得するために、より効率的な事業を推進したいと考えています。会社のエレベーター部門のリーダーアンドレアス・シアレンベック「効率化と近代化のプロセスは、技術革新の 『馬跳び』のようで、これはエレベーターの品質である。」と述べました
エレベーターの横方向の動き
ティッセンクルップは、ケーブルカー、リフトエレベーター「MULTI」を使用せずに開発されています。電源は、リニアモータです。ケーブルなしているので、より多くのスペース、および建物内を横方向に移動することができます。車が混雑し、特定の場所を見つけた場合は、2、3は、省に来て他の場所からの支援を動員することができるようになります。台湾は現在、上下動エレベーターで、または新しいエレベーターは待ち時間を短縮します。
日立製作所と三菱電機は、世界第5階層に属します。ほとんどの日本企業がバックに高速のために競争するには、物事「ステージ」の別の時代に焦点を当てても形成されつつあります。世界中の顧客が好む、性能も将来的にはエレベーター企業を繁栄されることは、それを誰でしょうか?

記事ソース:グローバルネットワーク技術




※一部Webから