鳥羽ブラジル丸は今? | Space

Space

Opened in harvest moon (full moon) of the Mid-Autumn
Since 2013.9.19

最終更新日:2018年6月27日(水)


    2015年9月16日(水)~17日(木) 久しぶりに 鳥羽にいきました。




平成3年頃、近鉄鳥羽駅前の伊勢湾に係留されていたブラジル丸二代目(鳥羽ブラジル丸)のレストランの改修工事で、私は設備機械の設置の設計等でお手伝いをしました。
旅館の朝市の女性にブラジル丸の話をすると覚えてくれていました。


当時レストランや移民の展示等があり、人気でしたが、採算の関係からか解体の話も出ましたが、最終的に中国で再出発することにになりました。
ブログ:
鳥羽/September 16, 2015 (Wednesday), 17 (Thursday)
http://s.ameblo.jp/mostagile/entry-12073622360.html


当時:鳥羽ブラジル丸/鳥羽市/日本








http://blogs.yahoo.co.jp/funekichi_2004/22617508.html


1954年に建造した2代目もまた当時の日本を代表する優秀貨客船であり、パナマ経由南米ブラジル航路に就航し、多くのブラジル移民の方々が乗船されました。
現役引退後は、約20年間「鳥羽ぶらじる丸」として、鳥羽港(三重県)に係留され、優美な船体に多くの客船ファンが訪れました。

http://www.mol.co.jp/pr/2007/718.html






http://homepage3.nifty.com/nipponpennant/exhibition3room19toba_brajilmaru.html


歴史を刻む保存船 鳥羽ぶらじる丸 復刻2010 06 12

近鉄鳥羽駅前でアクセス度抜群
 
施設名称 : 海洋パビリオン 鳥羽ぶらじる丸
運営主体 : 鳥羽ぶらじる丸観光株式会社
保存場所 : JR・近鉄鳥羽駅前
  
元大阪商船 南米航路貨客 船 「ぶらじる丸」 (2代)

1954年7月 新三菱重工業神戸造船所で竣工
1974年7月 海上パビリオン 「鳥羽ぶらじる丸」 開館
1996年1月 営業不振で閉館
1996年2月 中国へ解体売却 

開業時の塗装は現役時代の商船三井カラーで、その後白に塗り変えられた。

1996年 解体の為、上海までタグボートで曳航された後、
       誰しもが解体されたものと思っていたが

1997年 アミューズメント施設 「湛江号海上城市」 として生きていた
       中国広東省湛江市
       湛江海上城市旅遊娯楽公司が運営
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1533507/1543387/79328038



平成8年5月29日鳥羽湾の海のシンボル『ブラジル丸』は、その役割を果たし、
解体のため中国広州へと出航していった。

たくさんの市民の見送る中、曳航船団が鳴らす警笛はその一人一人に別れを告げるように、ゆっくりと動き出した。
ブラジル丸は約20年間に、1000万人を超える入場者を集め、観光地鳥羽に、貢献してまいりました。

長い間ありがとうと言う思いを込めて、その最後の日と在りし日の勇姿を振り返ることといたします。

1974年海洋パビリオンとして係留されたブラジル丸
http://noboluko.pinoko.jp/mukasi/burajiru2.htm



今: ブラジル丸/海上城市/中国


地図:
https://www.google.co.jp/search?q=海上城市&oq=海上城市&aqs=chrome..69i57.1713j0j4&client=ms-android-sonymobile&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8











海上城市ブラジル丸地図:2018.6.27(水)現在
海上城市

海上城市,构想中未来新兴城市的发展形式之一。在未来建设海上城市是解决人类居住问题的重要途径。人们设计了一种锥形的四面体,高二十层左右,飘浮在浅海和港湾,用桥同陆地相连,这就成为海上城市。它实际上是一种特殊的人工岛。 这种海上城市每一座可容纳三万人左右。美国正在离夏威夷不远处的太平洋上修建一座海上城市,它的底座是一艘高70米,直径27米的钢筋混凝土浮船。日本也在积极推行人工浮岛计划。
继海洋空间站之后 首座“海洋城市”亮相2015-9-6
基本信息
中文名:海上城市
开放时间:全天
票价:免费
所在地:湛江
类别:旅游景点
概要
“海上城市”原名“巴西玛鲁”,是日本一艘国际远航客货轮,已有四五十年的历史,船长 156米、宽19.6米,共有七层,排水量达1.7万吨。1954年下水,1951年载中日友好青年代表团访问中国,后改为旅游船,停泊在日本旅游胜地鸟羽市港湾,1997年由珠海华莹集团引进,次年落户于湛江,与雄伟的南海舰队军港隔海相望。

http://www.baike.com/wiki/%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E5%9F%8E%E5%B8%82




湛江海上城市
“海上城市”原名“巴西玛鲁”,是日本一艘国际远航客货轮,已有四五十年的历史,船长 156米、宽19.6米,共有七层,排水量达1.7万吨。1954年下水,1951年载中日友好青年代表团访问中国,后改为旅游船,停泊在日本旅游胜地鸟羽市港湾,1997年由珠海华莹集团引进,次年落户于湛江,与雄伟的南海舰队军港隔海相望。

中文名:湛江海上城市
原名:“巴西玛鲁”
船长 :156米
船宽:19.6米
分享
详细信息

“海上城市”被广东省旅游局挂牌为“广东省旅游定点单位”,被湛江市纪委监察局挂牌为‘湛江市企业合法权益重点保护单位”。它是一个新兴的海洋生态旅游项目,以美丽的海滩,蔚蓝色的大海,亚热带风

霞山观海长廊的“海上城市”(鸟瞰)
情为组合的海上旅游娱乐景区。现船内设有海洋科普馆、贝壳馆、电子娱乐城、”星空演出舞台、露天酒吧、夜总会中西餐厅等,是集游览、娱乐、餐饮、购物为一体的综合大型海上旅游船。 夜幕降临,海上城市灯火通明,犹如镶嵌在湛江海湾中的夜明珠。


海上城市见巨船 观海长廊铺绿毯

交通指南

* 词条由网民创作并享有版权,请保护版权归属
了解更多 湛江海上城市 的讨论  用百度知道
详细信息
-

http://wapbaike.baidu.com/view/2604149.htm?adapt=1&




































海上城市

海上城市”原名“巴西玛鲁”




,是日本一艘国际远航客货




轮,已有四五十年的历史,












南米航路・移民船「ぶらじる丸」 (Brazil Maru)



大阪商船三井(Mitsui O.S.K. Lines)によってブラジル・サンパウロ州の港湾貿易都市サントスにある 「サントス港博物館」へ寄贈された移民船「ぶらじる丸」(1954年建造)の雄姿を写す写真。
[縮小画像(z3175.jpg)][拡大画像(x3102.jpg)] [拡大画像(x3103.jpg): 説明書き][2001.11.22: ブラジル・サントス港博物館での展示]

○ 「ぶらじる丸」の要目: 貨客船、10,101総トン、9,726 載貨重量トン(dead weight tons)、最大吃水 8.72m、全長 156m、 全幅 19.6m、旅客定員 982人、最大速力 20.3m

○ 沿革
・ 1952年 南米移住が再開。
・ 1954年7月10日 戦時中に撃沈された初代を継いだ、この2代目にあたる「ぶらじる丸」が新三菱重工業神戸造船所にて 竣工し、戦後の大型移民船として活躍し、日本人の南米移住の象徴となった。
・ 1971年 戦後最後の「移民船」として移民109名を運び、「移民船」としての運航を終える。
・ 1974年7月 三重県鳥羽市に係留され、海上パビリオン「鳥羽ぶらじる丸」として開館した。
・ 1996年2月 「鳥羽ぶらじる丸」閉館後、解体のため中国に曳航された。
・ 1997年 中国の「湛江海上城市旅遊娯楽」によって買収され、中国南部・広東省湛江(じんこう=ヂエンジャン)市にて 係留され、海上都市「湛江号」(湛江海浜公園での、海上パビリオン「湛江号海上城市」という海上観光施設)として開館、 再出発し(2009年現在も開館)、その雄姿を留めている。船内にはレストラン、水族館などがあり、また船の歴史も展示されて いるという。
船体を今に残す「ぶらじる丸」は戦後移住の歴史を刻む希少な生き残りである。

関連サイト: 世界の海洋博物館-南米・ブラジル


























※参照:Webから