ダウン症次男 現場実習 | 笑顔いっぱいダウン症

笑顔いっぱいダウン症

長女は社会人③年目
年子の長男は社会人2年目
そして特別支援学校中学部1年の次男はダウン症。
たくさんのご縁と笑顔をもたらしてくれる次男の日常、そして
母としての想いを綴ります。

特別支援学校に通う

我が家のダウン症次男


中学部2年の同じ時期に

マイチャレ(現場実習体験)を経験し

中学部3年になった今年度も

2日間のマイチャレ花スタートスター


今回は同じ重複学級で

担任が同じお友達と

2人で

市内の事業所内では

老舗と言われる安定の事業所の生活介護で

マイチャレをさせていただけることにラブ


今回も

もちろん

担任の先生 同伴でニヤニヤ


昨年度のように

次男と担任が

マンツーマン体制ではなく


今年度は

同行のお友達に

介助が必要な場面が多いので

担任の先生は

ほぼお友達について

次男はできることは自分でやるという

昨年度とは違う形式での

マイチャレ参加


朝はシャキッと目覚め

パパに

おはようございますと

丁寧な

挨拶


早めに目覚めたので

早めに準備して

食べないと言っていた

朝食をとり

時間が余り

いまかいまかと出発を待つという真顔


家族からのエールにも

ニヤけながら応え

頑張れそうな予感がした

笑


現地に着くと

先に到着していた

担任の先生と

お友達が

先に着いていて

車から降りると

さっさと

先生の所へDASH!DASH!


先生とお友達と手を繋いで

施設入り口を入るという

なんとも

微笑しい風景ラブラブ


玄関で上靴に履き替えるのに

鞄から

体育館シューズを出す次男


脱いだ外履を靴箱へ直し

体育館シューズをだそうとするも

なぜか?

往生滝汗


母が手を貸し

3枚目のレジ袋から

体育館シューズを取り出すという

珍事もデレデレ笑


施設の方が笑顔で出迎えてくださり

よろしくお願いしますと

挨拶したところで

私たち送迎の保護者は

退散。


時間より少し前にお迎えに行きましたが

笑顔で施設内から出てきて

なんとなく満足げウインク


担任の先生からは

午前作業は時間いっぱい最後まで頑張り

施設で用意された給食を完食


午後からは

レクをしていただき

椅子取りゲームに参加し

優勝🏆したんだってデレデレ


作業頑張ったこと

給食を完食したこと

家庭で褒めてあげてくださいと


早速帰りの車に乗り込んだ際

作業頑張った事

提供された食事を完食した事

凄い照れ

明日も頑張ってねウシシ

声をかけたのでしたアップアップアップアップアップアップアップ


今夜は早めに休んで

明日に備えます合格