放デイへ物申す | 笑顔いっぱいダウン症

笑顔いっぱいダウン症

年子の長女長男社会人
そして特別支援学校高等部1年の次男は21トリソミーダウン症 自閉症スペクトラム

たくさんのご縁と笑顔をもたらしてくれる次男の日常、そして
母としての想いを綴ります。

先日

次男の通う

放課後等デイサービスを利用した際に

3日間の間に

2度も同じ様な

報告を受け

母は

ここで

不満を漏らしました。


これまでに

このデイでの

利用者間のトラブルの報告は

幾度となく

聞いてきましたが

今回ばかりは

やっぱり

対応がまずいと思い

意を決して

物申した。


同じような事案が発生していて

相手の利用者さんを

傷つけたことを

先ず謝罪🙇‍♀️


そして

本題へ。


多分

やってくださってると思うんですけど…



もし

彼がイライラして

他の利用者さんに対して

言葉での攻撃が

始まったら


例えば

こないだみたいに車の中だとしたら

可能であれば

どこかに車を停めて

一旦車から

彼を降ろし

話を聞いて落ち着かせるとか

完全に対象相手と引き離してもらいたいこと。


屋内で

同じ様な場面に発展しても

とりあえず相手と

引き離して

外に連れ出して

話をするとか


とにかく

相手が限界突破するまで

我が子に

暴言による攻撃を続けさせないような

対処をお願いした。


毎度

攻撃対象の利用者さんが

限界に達して…

という報告なので


攻撃が始まったら

早い段階で引き離してほしいのと

我が子が

イライラするであろう場面は

デイ側も理解しているので

イライラするであろうと思われる場面の前に

あらかじめ


一旦

離れるけど

大丈夫かな?とか

これから〇〇の準備するから

先生離れるね。

その間

何して待とうか?とか

今後の状況説明をしてもらいたい。


見通しが立たない状況が

不安定になる1番の原因なので

あらかじめ

お話していただけると

有り難いと


🤔


こないだPTAの時

この話

他のママに聞いてもらったんよ。


そしたら

みんな口を揃えて

それは

デイの対応がまずいだろうと。


同じ考えでした。先ず

引き離して

その環境を作らないよう

対処すべきだと。


環境ってほんと大事‼️


改めて

考えさせられました。


高等部卒業まで

お世話になる

デイだと思うので

利用者間の

トラブルを未然に防ぐためにも

共有して

可能な限りの

改善策をとってもらえたら

息子も落ち着いて過ごせるような

気がしました。


😔