十八世中村勘三郎十三回忌追善
一.新版歌祭文 野崎村
二.釣女
三.籠釣瓶花街酔醒
コロナがすっかりとあけて、華やいだ歌舞伎座。
桟敷席で弁当をいただく。
勘九郎は精進しているのであろう、観るごとに味がでている。
いつもの仁左衛門もいい。元気でいていただきたい。
「籠釣瓶花街酔醒」。十八世中村勘三郎が襲名披露狂言でも演じた世話物。筋立
てが江戸の吉原をある程度知っていないと難しいかもしれない。
実はこの記事を書いているのは4月なのだが、先週、東京芸術大学大学美術館で
の「大吉原展」に行ってきた。とてもよくできた企画だった。
開催前に、吉原の暗の部分を指摘して、明の部分のみをクローズアップするのは
かがなものかと批判があった。
会場に入るとまず、そのこと、つまり当時の吉原の女性たちのおかれた、文字通
り「苦界」であったこと、そしてそれに目を逸らした企画では決してないことがパ
ネルに記されていた。
批判をする方々は、歌舞伎で多くを占める花街、芸者、花魁の登場する演目が、
公演ごとに取り上げられていること、またテレビや映画で度々取り上げられる大
奥、どうお考えなのであろう。