いちごバナナ味のでっかいスイカゼリー(なんのこっちゃ) | 妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

こんにちは。3人の子供と夫の5人家族です。
「こんなお菓子や料理があったらおもしろいな!」と思いつくまま
家族のイベントとして作っています。
動画も投稿していますので、そちらものぞいてみてください。
よろしくお願いします。



スイカイメージのゼリー作りました。でも味はいちごバナナ味。混乱する。

*レシピ*(直径 18cm 高さ 6.5センチ 1400mlの丸型 1個分)

1.型にしっかり目にサラダ油を塗り、準備しておく。

赤いゼリー
2.赤のジェロー 5箱(425g)を熱湯 740mlで溶かす。
3.溶けたら水 150mlも加え混ぜる。
4.氷水に当て、混ぜながら冷やす。一旦、とろみがつき始めるとそこから速度が早いので固まり過ぎに注意。
5.沈まない程度のとろみがついたら、氷水から外す。
6.ドライブルーベリー13gを加えて混ぜる。
7.1に6を入れる。高さが5センチ弱になるくらいまで入れる。
8.7のゼリーに密着するようにピチっとラップをする。(次に入れるゼリーと離れにくくするため)
9.冷蔵庫で1時間半ほど冷やす

白いゼリー
10.粉ゼラチン 4gを水 25mlでしとらせる。
11.10を電子レンジで沸騰しない程度に加熱しゼラチンを溶かす。
12.60度ほどに温めた牛乳 210mlに11を加え溶けるまで混ぜる。
13.12に加糖練乳 65gを加え溶けるまで混ぜる。冷ます。
14.9のラップを静かにはがし、13を高さが1センチ弱になるくらいまで流し込む。(ゼリー液が50ml余ります)
15.冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

緑のゼリー(ヨーグルト入り)
16.耐熱容器に黄色と青のジェロー 25gずつを入れ、熱湯 35mlを加え混ぜ溶かす。
17.無糖ヨーグルト 70ml(73g)を加え混ぜる。
18.600wの電子レンジで1分加熱し混ぜる。好みで食用色素を加える。冷ます。
19.15に18を高さが5ミリ強になるくらいまで流し込む。
20.冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

21.20を容器ごとお湯につけ、ゼリーをお皿に取り出す。
22.切り分けていただく。お好みでデコしてください。

ゼリーとゼリーが離れ、
緑色のジェローが売ってなくて2色を混ぜてゼリーを作り
できあがったゼリーは重く、そして取り出しにくくて(泣)
と色々とワッショイでしたが、でかいゼリーできました。おもいっきり食べてね。

ランキングに参加しました。
↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村