なんちゃってメロンパン その3 | 妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

こんにちは。3人の子供と夫の5人家族です。
「こんなお菓子や料理があったらおもしろいな!」と思いつくまま
家族のイベントとして作っています。
動画も投稿していますので、そちらものぞいてみてください。
よろしくお願いします。

苺味のメロンパン、これで完成です!


Moso's Amazon Store⇒ http://astore.amazon.co.jp/ytstore-22
Facebook⇒ http://www.facebook.com/mosogourmet
Twitter⇒ http://twitter.com/mosogourmet
Please Subscribe!⇒ http://www.youtube.com/subscription_c...

前回はクッキー生地と、パン生地を準備し終わるところまでご紹介できました。


クッキー生地を作ります。
1.薄力粉60gにイチゴパウダー5gを加え、
  合わせてふるっておく。
2.室温にもどしておいた、無塩バター18gを柔らかくなるまで混ぜる。
3.2に砂糖38gを2~3回に分けて加え、混ぜる。
4.3に卵20gを2~3回に分けて加え、混ぜる。
5.4に1の粉類を加え、さっくりと混ぜる。
6.ひとまとめにして、冷蔵庫で休ませておく。

パン生地を作ります。
7.強力粉125g、砂糖25g、塩1g、
  ドライイースト2g(小さじ1/2)、水23ml、牛乳25ml、
  卵25mlを合わせて捏ねる。
8.ザッと捏ねたら、小さく切った無塩バター23gも入れて
  捏ねる。
9.キレイなひとまとまりに捏ね上がったら、
  薄くサラダ油を塗ったボウルに入れ、ラップをし、
  35度くらいの温かい場所で1時間ほど1次発酵する。

10.冷蔵庫で冷やしておいた6の生地を
   5等分(25gくらいづつ)にし、ラップに挟んで
   10センチくらいの丸になるように伸ばす。
   冷蔵庫で冷やしておく。

11.1次発酵の終わった9のパン生地を麺棒で伸ばして
   ガス抜きをする。
12.5等分にし、丸めなおす。
13.とじ目を下にし、固く絞った布巾をかけ、15分休ませる。


この続き、いよいよ焼き上げていきます!

14.10に13をとじ目が上になるようにのせ、包む。


15.14にグラニュー糖(適宜)をまぶす。
16.縦横に模様を入れる。


17.35度くらいの温かい場所で45分ほど2次発酵する。
18.190度に予熱したオーブンで10分焼く。


19.できあがり。

クッキー生地に独特の切り込みを入れる道具
(ラティッシュカッターとかメロンパン押し型とか呼ばれています)
がなくてもスケッパーなどで筋を入れても構いません。
我が家のこの押し型は、娘が小さい時に買った
パンを作るクッキングトイに入っていたものなんです。
でもこの押し型、緩くしか形がつかないので、
押した後、印にそってスケッパーで筋を入れなおしています。

このメロンパン、とっても美味しんです!
我が家のメロンパン最高レシピ、決定です。
ぜひお試しください。


動画はこちらからご覧ください↓
https://www.youtube.com/watch?v=3rNHOta73YI

ランキングに参加しました。↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村