厚焼きホットケーキ | 妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

妄想グルメのレシピ帖  by いとう家

こんにちは。3人の子供と夫の5人家族です。
「こんなお菓子や料理があったらおもしろいな!」と思いつくまま
家族のイベントとして作っています。
動画も投稿していますので、そちらものぞいてみてください。
よろしくお願いします。

どこか懐かしい気持ちになる、ぶあついホットケーキ 作ってみました。
前から作ってみたかったホットケーキです。
パンケーキが流行ってるけど、これは ぜひホットケーキと呼びたい!


牛乳パックを使って作る このホットケーキ、厚さは6センチ!

今回はホットケーキミックスを使ってしまいます(笑)まずは、普通の生地をまぜあわせて作っておきます。



使い捨ての型を牛乳パックで作ります。
こびりつかないテフロン加工などのフタ付き鍋を極弱火にかけ、型を置きます。
このとき油はひきません。
油をひくと焼き面がマダラになってキレイに焼けないんです。




生地を流しいれて15分、表面が乾いていることを確認してから裏返してください。
乾いていない場合、様子を見ながら追加して焼くこと。
このときは実際には21分焼きました。
ひっくり返してさらに15分!




合計で、焼くのに30分かかります(> <;)
……が、できあがると なんとも嬉しい気持ちになれます!
妄想グルメ父が大好きなホットケーキ。
写真を撮り終わった頃に長男(大学1年生)が帰宅。
撮影もそこそこに3人でソッコーいただきました~。

ぜひ作ってみてください。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

★☆★詳しいレシピはこちらです↓★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆
(3個分)
1.牛乳パック 1個とオーブンシートで使い捨ての型を作ります。
2.ホットケーキミックスの袋にある表示通りにホットケーキの生地を作ります。今回は卵 1個、牛乳 150ml、ホットケーキミックス 200gで作りました。
3.テフロン加工などのこびりつかない鍋を極弱火にかける。
4.1の型を3に置く。油はひかない。
5.2を流し入れる。
6.フタをして15分焼く。
7.表面が乾いていることを確認してから裏返して更に15分焼く。
8.できあがり。ほっこりしながらいただく。
★☆★★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆★

動画はこちらからご覧ください↓
https://www.youtube.com/watch?v=LtBwgmCd-gU
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村