セルフレジの罠 | ととちの優雅な暇つぶし

ととちの優雅な暇つぶし

家無し、職無し、子無し、相方無しの4Nアラ還女史の徒然旅日記。

時々シドニー、時々日本、時々世界各地をトトロと旅しての、大したことない毎日を綴ってます。


セルフレジで「うっかり万引き」という記事を読んだ。



スキャン漏れや操作ミスによる“無意識の万引き”が増えているらしいびっくり



まるで私への警告の様に聞こえた驚き


朝の散歩の帰り、今晩のおかずの材料を買いにウールワース(スーパーマーケット)へ。

買い物が終わっての支払いはいつもセルフレジを選ぶ。


実は知らない人と会話するのが苦手。


それがたとえハローだけでも。。。凝視

(変なヤツだとは百も承知笑い泣き)


いつものように商品をピッ、ピッと通していく。

最後に残ったのは水のボトル。

何の疑いもなく袋に入れかけた、その瞬間。


……あれ??


通してないゲッソリゲッソリゲッソリ


一瞬、時が止まった。

手は働き者、頭はどこか別のことを考えている。

身体と意識の連携ミス。危うく「無意識の犯行」になるところだった。


慌ててボトルを取り出し、何食わぬ顔でスキャン。

なのに内心はドキドキ。思わず周囲をキョロキョロ。

完全に挙動不審爆笑


やっていないのに、やりかけただけでこんなに動揺するのだから、本当にやってしまったら心臓が持たないキョロキョロ


セルフレジは便利だけれど、最後の確認は自分の仕事。

今日の教訓。

「セルフレジでは考え事をしない」


危ない危ない絶望絶望絶望