ヘルシンキからタリンへ | ととちの優雅な暇つぶし

ととちの優雅な暇つぶし

家無し、職無し、子無し、相方無しの4Nアラ還女史の徒然旅日記。

時々シドニー、時々日本、時々世界各地をトトロと旅しての、大したことない毎日を綴ってます。


今日はタリンへ移動の日。




昨日のうちにスーツケースは中央駅の地下にあるロッカーに預けておいた。



サイズはS・M・Lとあり、私のスーツケースならSで充分。

料金は4時間、24時間、72時間と区切られていて、72時間で€17。

他に預ける場所もあったけど、時間的な事でここに決めたのだが、ちょっとした問題があった。

日本のロッカーと違い、預けるロッカーが選べないショボーン

まずお金を払うと、ランダムにひとつドアが開く方式びっくり

しかもロッカーは4段。一番上は1.5メートルはありそうだ。

もしそこに当たったらスーツケースを持ち上げられるかどうか。。。。キョロキョロ

もうこうなったら賭けである。

するとボコッと音がして開いたのは下から2番目。

ラッキー!なんとか収納完了チュー



フェリーは13:30発。

ホテルを12時にチェックアウトしてトラムで移動する。約15分で到着だ。

タリンまでは3社のフェリーが運行しており、今回はTallink Silja.の船にした。

幾つかクラスがあったけど、一番安いStar 

Classを選んだ。


ウエストターミナル


中は明るくて気持ちいい


時期によっては満席でチケットが取れないこともあると聞いたが、今日は空いていて余裕があった。


フェリーの一般席


窓際の席に座って出航を待っていると、なんと13:15に船が動き出したネガティブ

15分も早い出発なんて。。。。置いて行かれた人はいなかったのだろうか?

良くある事らしい。。。。びっくり


船の中でムーミンパパとママとコラボ

船内には免税店、カフェ、レストランなどがあり、2時間の船旅は快適そのもの。


タリンのフェリーターミナル


タリン港に着いても入国検査はなく、そのままエストニア入国完了。


元蒸留所の建物。可愛いドア。


予約していたアパートまでは徒歩13分。

旧市街までも歩いて10分ほど。




バルコニーからは旧市街の塔が見える。もう少し暖かければテラスでコーヒーを楽しめたのに、今日は寒すぎて断念。




旧市街の近くにあるデパ地下みたいなスーパー。

右下はプロフィッタロール(シュークリームの親戚)


スーパーで買った黒パンにサーモンとカニのオープンサンドとサーモンの入ったスープ。

黒い箱にケーキが入っていたピンクハート


どれも美味しかった照れ