晴れたっ | ととちの優雅な暇つぶし

ととちの優雅な暇つぶし

家無し、職無し、子無し、相方無しの4Nアラ還女史の徒然旅日記。

時々シドニー、時々日本、時々世界各地をトトロと旅しての、大したことない毎日を綴ってます。

久しぶりの晴天☀️



気分も上がる。

気温も22℃と穏やかな秋の1日だった。



連日の雨でキノコ🍄‍🟫が生えそうだと言ってたけど、



本当に生えてた爆笑 昨日まで何もなかったのに、いきなりニョキニョキ。



やっぱり毒キノコだとねぇ〜🍄びっくり

そうでなければキノコ鍋⁇



平和な夕焼け。月が綺麗。



今日のニュースで気になったやつ。


シドニーの生活も中々大変になってきた。


記事は先日Kings Cross(キングスクロス)というエリアに住む1人の男性が自殺した話。


彼の住む賃貸のアパートが建て替えの為、立ち退きになった事を悲観しての自殺だった。

最近の家賃の高騰はびっくりするぐらいで、きっと彼はホームレスになると思ってしまったんだろう。


この辺りは東京でいうと新宿みたいなところ。

所謂歓楽街だ。

記事の大きなコカコーラの看板は1974年に取り付けられて、キングスクロスのアイコン。

割と有名!?


昔から沢山のバーやストリップ劇場、いかがわし系⁇のお店があり,住宅もありの雑多なエリアだった。

だからかボロアパートも存在していた(勿論高いものも)


ところが近年の不動産価格の高騰で、この辺りも徐々に上がってきて、古いアパートが壊され、新しいマンションが建てられ始め、価格を上げるために全体の戸数を減らして、高級マンションとして売り出すらしい。


オーストラリアは毎年移民を受け入れてるので、人口は増加の一途だ(今年は24万人の受け入れびっくり)


だから家も足りないし、家賃もどんどん上がっていく。


こちらの法律は日本とは違い居住権でテナントを保護してくれないから、彼のように23年同じアパートに住んでいても、2ヶ月の告知で追い出されるガーン


最近街中のホームレスも激増していて、中には世帯道具⁇が入ったスーツケースを3つぐらい持って座ってる。

女性も増えた。


居候先があってほんとに良かった😮‍💨

私も今家を借りるとなると結構大変かもしれない。


無職でひとり者ガーン

ホームレスにはならないと思うけど。。。。



今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。

皆さまの明日が良い一日でありますようにピンクハート