TKG | ととちの優雅な暇つぶし

ととちの優雅な暇つぶし

家無し、職無し、子無し、相方無しの4Nアラ還女史の徒然旅日記。

時々シドニー、時々日本、時々世界各地をトトロと旅しての、大したことない毎日を綴ってます。


銀座八代目儀兵衛にランチに行った。



ここは美味しいご飯に特化していて、炊きたて10分以内のご飯を提供してくれるのだそう。


生卵を別にオーダーできたので、卵がけご飯にしてみた。



割ってみると、卵の表面張力?(盛り上がり方)が力強い爆笑


久しぶりの卵がけご飯は美味しかった。


TKGって言うんだって?知らんかった。お醤油も専用のものがあったりして、気合いがすごい。


オーストラリアでは生卵は食べないから、ほんと久しぶり。


生卵は危ないと言われてて(サルモネラ!?)食指がイマイチ動かないのだ。



ディナーにモッツァレラチーズと、ルッコラのサラダを作ってみようと思い立ち、買って来た材料。


きゅうり🥒は普通入れないけど、新鮮だったのでつい買ってしまった(イガイガの感触)


金山寺味噌も買ってくれば良かったと後悔。


テレビの臨場でやってたみたいに、1本まるまま齧ってみるか!?爆笑


右奥のオリーブオイル、香川産のもの。

イタリア産のものより高かった。興味が湧いたので買ってみたら。


味は割とあっさり目。さらっとした油だった。

私的にはもう少しコクがある方が好きかも。


イタリアのオリーブオイルも有名だけど、フランス産も中々いけると思う。



モッツァレラチーズは、牛乳で作られた国産(長野県)のもの。


あっさりとして美味しい🤤


バッファローミルクのモッツァレラは手に入りにくいから、代わりがあるのは嬉しいね。


私はバッファローミルクの方が好きだけど、食べ比べたことがないから、今度二つ一度に食べたみたい。


味の違いが分かるかね?このオバに爆笑


今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。

皆さまの明日が平和な一日でありますように。