リヨン2日目 | ととちの優雅な暇つぶし

ととちの優雅な暇つぶし

家無し、職無し、子無し、相方無しの4Nアラ還女史の徒然旅日記。

時々シドニー、時々日本、時々世界各地をトトロと旅しての、大したことない毎日を綴ってます。


生憎の曇り☁️。



こんな日はあんまり写真が映えない。


ホテルの前に大きな公園があって、そこを通って中心地まで出ることにした。



歩くと小1時間かかるけど、公園を通ると気持ちいい。



もう秋の気配。



ベルクール(Bellecour)広場に星の王子様の銅像があると聞いて行ってみた。


丁度ラグビーのイベントの為のスタジアム造り?をしていた。


星の王子様〜🔍と探しても無いネガティブネガティブ


結構広い公園をぐるぐる🌀



やっと見つけた星の王子様は道路を隔てた所にありました。公園内だと思ってたネガティブ


作者のサン=テグジュペリがこの近くで生まれたからだそう。



奥に星の王子様、手前に飛行服を着たテグジュペリになっていた。



近くには星の王子様グッズのお店



昨日休みだった別のベトナムレストランのボーバン

諦めない私爆笑


お店がレトロで(あまり綺麗でない爆笑)入った瞬間にいけるんじゃないかと思ったら、やっぱり当たりだった照れ


玉ねぎの炒めものの下に、麺と野菜が隠れてる。


味がとても私好みで野菜もたくさん。


美味しいものを探し当てた時の嬉しさは半端ない。



入ったカフェで可愛い女の子見っけ目


ととちゃんの後ろに髪の毛がクリクリの子。


ピンクのほっぺで可愛い。思わずパチリ。




ジャポネ通り⁉️ 日本食のレストランでも並んでるのか?? そう思ってわざわざ行ってみたら。。。



しゃぽね通りでした目 グーグルマップは字が小さいのよねぇドクロ



気を取り直して向かった先は中央市場


マーケットを覗くのはとても楽しい。


買わなくても食べ物見るのが大好き❤



チョコレート屋さん



チーズ屋さん



鳥の頭がまるまる残ってる滝汗



ハムがいっぱい



リヨン名物プラリネタルト


行った時間が遅かったので、閉まってるお店も多かったけど、割とアップマーケットの市場だと思った。



そして今日のお買い物ミッション2つ。


ホホバオイルと拭き取り化粧水。


英語表記がないので、意外にハードルが高い。


食べ物は形でわかるけど、化粧品は見分け難い。


昨日グーグルで調べたら、なんとフランスで売ってる化粧水(に見える液体)はほぼ拭き取り化粧水なのだそう。メイクを拭き取った後はクリームを直接塗るらしい。


フランスのお水は硬水でお肌に悪いので、洗顔しない人がほとんどって書いてあったびっくり


私はオイルでマッサージした後、拭き取り化粧水でさっぱりが好きなんだけど。



今日は早めにホテルに戻ったら、10分後に雷と大雨滝汗


ギリギリセーフで助かったチュー


今日も良き日かな。



最後までお読み下さりありがとうございました。


皆さまの明日が良い一日でありますようように。