ハルシュタットからザルツブルグ | ととちの優雅な暇つぶし

ととちの優雅な暇つぶし

家無し、職無し、子無し、相方無しの4Nアラ還女史の徒然旅日記。

時々シドニー、時々日本、時々世界各地をトトロと旅しての、大したことない毎日を綴ってます。


ホテルをチェックアウトして、貸ボートのお店に。



この白鳥のペダルボート。昨日乗ってみたいと思ってた。



昔どこかの湖で乗った記憶がある。


父と一緒に家族とだったか、ボーイフレンドとだったか?記憶にないけど、見たらとても懐かしくなった。楽しかった想いが残ってるスター


モーターボートは30分22ユーロ、

ペダルの白鳥は10ユーロ。半額だ。値段も嬉しい。


実は私は水が怖い💦 泳ぎが得意じゃないから。


ハルシュタット湖の最大水深125メートル溺れたら死ぬなネガティブ


値段もだけど、ペダル式の方がモータボートよりも安全な気がしたのだ笑い泣き



湖側から見るハルシュタットも素晴らしかった。


のんびりとペダルを漕ぎながら、静かな湖を散歩。


最高の朝だった。。。。。戻る時間まではネガティブ


そろそろ戻る時間になった時、意外に遠くまできてしまった事に気が付き、そこから必死のペダル漕ぎが始まった滝汗


意外に重いのだ。昔乗ったのはもっと小さいヤツだったし、1人じゃなかったドクロ


ギリギリ間に合ったけど、息も絶え絶え🤣


やれやれ驚き 朝っぱらから大汗💦かいてしまった。





福音派(プロテスタント)の教会アップとカトリック教会ダウン

祭壇が随分違う。やっぱりカトリック教会は飾りが派手。



白鳥や鴨が湖にいて、親しげに近寄ってくる。


どうやら観光客があげる餌目当て


何もあげないと、さっさと離れていく爆笑


中々シビアだ。



ハルシュタットを後にして、ボートで東側に渡り、


駅で電車を待つ。


今回も15分ぐらいでBad Ischi(バード イシュル)


に到着するとそこからはバスになる。


電車もバスもとても綺麗で、時間も正確。


やっぱりドイツ語圏は、几帳面さが似るのかしら?


運転手さんの反対側の1番前の席が空いていた。


観光バスに乗った気分だ。


田舎の風景が素晴らしい。


てっきり振替輸送(線路工事の為)だと思ってたのに、実は単なる路線バスだったようだ。


途中のバス停から人が乗ってくる。


そしてふと窓を見上げると、そこには優先座席のマークがガーンガーンガーン


知らんかった〜真顔 


何も言われなかったけど。



50kmの距離を1時間半かけてザルツブルグ駅前に到着。


今日のホテルはこんな感じアップ


部屋小さい、めっちゃ簡素。でも駅近。


ブダペスト、ウイーン、ハルシュタットでそれなりのホテルに泊まったら、予算オーバー叫びになっていた。


今年のヨーロッパは、ホテルがびっくりするほど高い叫び叫び叫び


それでここからちょっと引き締めようと思った訳。


それでも一泊2万円以上するのよ〜ドクロ


観光の中心の旧市街までは20分程かかるけど、


節約に頑張ろう💪



ザルツブルグ大聖堂と、ホーエンザルツブルグ城。

手前のマルコ橋⁇(Marko-Feingold Steg)には

びっしりの南京錠。



川沿いのカフェで食べた、モッツァレラチーズとスイカのサラダ🍉🥗。


本場イタリア🇮🇹まで、モッツァレラチーズを我慢しようと思ってたけど(大大好物なの)スイカとの組み合わせに興味がわき、注文してみた。


オイルと少し甘めのバルサミコと、苦めのルッコラとの相性抜群。大正解だったちゅー



毎日30℃越えなのにもう🍎りんごがなってたびっくり


明日1日でさらっとザルツブルグの名所を回る予定。


ここも川(ザルツアハ川)があるけどドナウ川の方が雰囲気あるなぁ。



今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。

皆さまの明日が最高最善の1日でありますように。