こんちわ(○´∀`)ノ
夏休みも半分が過ぎて、残り一カ月を切ってしまいました。
大学と専門学校と家の往復を繰り返す毎日で寂しい夏を過ごしたまりあです。
お久しぶりですっっ(`・ω・´)>シャキーン
今年も残り3カ月ですね・・・・
信じられないけど、もう3カ月しか26歳で居られないんですね・・・
。゜゜。(*pдq*)。゜゜。
20歳すぎると、本当に時の経つのが年々速度を増してるように感じます。
悔いのないように20代を終えて、30代を迎えたいものですね。。。(まだ早い?w)
さて。
9月初っ端のブログ更新。
何書こうかな~??・・・・なんてw(*・ω艸)
ホントは1週間前くらいから書こう書こうと思ってたことなんですw
早速で、いきなりですが、うちの親族構成を説明します。(。-∀-) ぇw
私の家族は4人です。
父、母、兄、そして私。
今は母方のおばあちゃんが一緒に暮らしてます。
あとワンコ
www
私から一つ上がって(つまり両親。ここでは父方)横のつながりはというと、父は4人兄妹の長男で、下の3人は全て女性です。
真ん中のおばさんは私が生まれるより前に亡くなってますが、長女と三女はそれぞれ嫁いでいます。
三女(叔母)は夫婦ともに健在で、子供は3人。
長女・長男・次男の順で、長女は30代前半くらい、長男は私の兄と同い年、次男は私の一つ上です。
ここからちょっと父方の妹たちの家庭の話をざざ~っと・・・
長女は数年前に、できちゃった結婚をしました。
すっごく男性嫌いな性格だったのに・・・・とビックリされてました。
そして女の子が生まれたんですが・・・・2年足らずで離婚しました。
旦那さんがダメダメな人で・・・・(lll-ω-)
今はシンママとして娘と暮らしつつ、実家にもお世話になってる感じみたいです。
次男は一昨年、婿養子に行きました。
昔は超のつく悪ガキで、やんちゃばっかりしてたんですが、次第にまとも人間になっていって、今ではお仕事めちゃ頑張る人になったらしいですw
で、数年付き合っていた彼女サンとこにも気に入られて、そこのご家庭が女の子ばっかりだったこともあり、跡継ぎに・・・ってことで婿入りしたということです。
真ん中のおばさんも嫁がれていましたが、離婚された・・・・はずです。(聞いた話だからうろ覚え)
旦那さんと一人息子は健在ですが、ほぼ音信不通なのであまり関わりはありません。
長女の嫁ぎ先では旦那さんが3年ほど前に亡くなられて、子供(私から見たら従兄妹)が2人。
かなり私とも年が離れていて、兄は40くらい。
妹も年子だから40手前くらいです。
長男は世に言う残念なタイプの見た目をしてる・・・とかでもないのですが、女の子の噂を聞いたことがありません。
でもこっそり居たりはしたんだろうし、会社の上司からお見合い勧められたりしてるくらいだから、性格も温厚でそれなりに恋愛もしてきたんだろうけど・・・・なんだか自ら諦めてるとかいう話も聞いてます。
そして・・・・・長女のM姉チャン。
アクティブなMチャンは、お友達と旅行とかたくさん行ってて、お仕事もできる人。
何度か転職もしてるけど、今も勉強して資格を取って、なかなかの高給取り。
そんなMチャンが遂に結婚することになったんです。
実は、何年か前にも一度結婚の話が出た彼が居たんだけど、お互いの譲れない点に折り合いがつかなくてお別れしたって聞いてて・・・・
「あ~そうなのか~」って思ってたんだけど、それから割と早くに再び結婚の話が来たからちょっと驚きました。
しかもMチャンも・・・・できちゃった結婚。。。
に、なるはずでした。
2,3日前に母から聞いた話だと、定期健診の時にお腹の赤ちゃんが動いてなかったそうで、おろさざるを得なかったみたいです。(*pдq*)。
Mチャンも若いとは言えないから、結婚するきっかけが子供ができたことだったからだとしても嬉しかったはずだから・・・・それを聞いた時は私も何とも言えない気持ちになりました。
でも結婚はすることに変わりは無いので、きっと予定どおりのスケジュールでいくんだろうけど・・・
既に旦那さんが仕事の都合で東京に単身赴任しているそうで、赤ちゃんのこともあるし、出産までは仕事をつづけるつもりだったのもあって、Mチャンは彼さんと一緒に住んでたマンションで居るそう。
・・・・さてさて。
どうしていきなり家族の話なんてしたかと申しますと・・・・
近しい親戚(4親等まで)で、結婚していない女性が・・・・私だけになるからです・・・( ̄∀ ̄;)
まだ10代や20代前半なら・・・・もしくは男性だったなら全然気にせんのですが、もはや他人事として聞いてられなくなったこの手の話。
26歳にして大学2年生・・・
同年代の友達は仕事を頑張ってるのに、私だけ夏休みも長い学生生活・・・
その友達の中からもドンドン結婚していく子やママになる子も増えてるし・・・
「いいのよ!よそはよそ!うちはうち!焦ったって仕方ない!ってか焦ってない!」
な~んて言葉では簡単に言えても、モヤモヤするのも事実なわけで・・・
そんな自分を認識するたびに、溜め息が漏れるのですなぁ・・・
そして・・・・
加えて難アリと言わざるをえないのが、うちの父・・・
今回のMチャンの結婚にあたって、うちの父の言い草はとことんひどかったんです。
まず、赤ちゃんができてたことについて。
「Mが??ありえへん!!・・・・R(←三女叔母の長女)につづいてMまでか・・・・男は何考えてんねん!!!」
・・・・・( ̄~ ̄;)
あんたはMチャンの親父か!!!!!
このことについては母もフォローはしていました。
もうMチャンだっていい歳なんやし、結婚しないって言ってるわけじゃないんだから別に良いじゃないの。って・・・
それでも父は猛反対。
汚らわしいと言わんばかりにMチャンも、その彼さんのことも罵倒していました。
更に、その彼さんがMチャンより経済的収入が低いらしい・・・ということについて。
「男の方が養ってもらうんか!?そんな男なんかやめたらええねん!何考えてんねん!!」
・・・・・( ̄△ ̄;)
余計なお世話すぎる!!!!
今のご時世、男性の方が収入が少ないということも珍しくは無いはずで・・・
それでも一緒に居たいと思う考えもあるはずだから結婚するはずで・・・
とにもかくにもどういう気持ちで結婚するかなんて当人同士が決めることなんだから・・・・
親がどうこう言っても仕方ないことだし、あまつ!親でもないただの伯父さんがどうこう口出しすることじゃないですよね???
その他、その彼さんがバツイチだったことについて。
「一回失敗してるやつなんかあくか!」
母・私:ブチッ![]()
私の母はバツイチなんです。
父は初婚。
お前はバツイチ貰ってんじゃねーか!!!ヾ( ̄□ ̄;)
って話です。
彼さんの兄妹が妹ばかりなことについて。
「そんな小姑ばっかりのとこいったらMは絶対苦労するわ!!」
母・私:ブチブチブチッ![]()
父だって妹ばかり。
母は姑と小姑にめちゃめちゃ苦労させられた人です。
ここの母親と妹たちも同じだっただろーがっっヾ( ̄□ ̄;)
そして、先日、赤ちゃんがダメだったって話についても・・・
「そらそーやろっ!Mも歳なんやから」
私:ブチブチブチブチ・・・・![]()
年齢が高くて結婚したら、子供は産んじゃいけないんですか?
確かに20代に比べてリスクは高いし、生物学的にも能力の低下は否めないけれど、今や高齢出産は多くなってきてます。
ほんの何カ月かだけでもお母さんの気持ちで嬉しかったかも知れない女性に対して、年齢が高いんだから流産は当然!って感じに言うなんて・・・・
父が、こういう発言の多い人なのはほとほと身に染みてわかっているのですが、腹が立って仕方なかったです・・・
あと、悲しい。
Mチャンが前の彼氏と結婚しなかったことについて聞いた時には
「もうええ年やねんからさっさと結婚すればいいのに」
なんて言ってたくせに、いざこうなったら父親でもない癖に文句ばっかり・・・・
こういう断片を見る度に、私は自分の未来予想図が明るくないな~って案じてしまいます。
従姉のことですらこの言われ様なんだもん・・・・・我が娘となったらもっとヒドイに決まってる。
結婚しなくても文句を言われ、結婚するとなっても言われる・・・・
結婚したくないなって思う理由も、結婚したくても踏み切れない理由にも
「父の所為」なんだって、父自身が気づくことは絶対無いんだろうと思うと
お先がホントに思いやられるなぁ・・・と感じている最近です・・・(´・ω・`)ハァ...