♾木の芽時❓なのかな♾ | ハッピー集めの日々❤︎夢見るヨメ子❤︎2021年乳がん1年生

ハッピー集めの日々❤︎夢見るヨメ子❤︎2021年乳がん1年生

にこにこ笑顔(^^)笑門福来(^^)夫の家業3代目嫁。貧乏暇なしだけど心は自由に美しく生きたいな。
2021年乳がん1年生 左胸温存手術 ルミナールA

こんにちは😃
春は
行事がいっぱい🌸

地元のお祭りは
3年連続で神事だけの執り行い
となり
無事に終えることができました。
お彼岸…
卒業式…
入学式…

人生の節目に
お赤飯や和菓子で
携わることができて
何より
嬉しく思います。



さてさて
レジ袋有料化になり
もう時期
1年をむかえますね。
お買い物袋持参の習慣も馴染んできましたねニコニコ
(わたしも大小と保冷袋を持ち歩いています)



売り手側も
それなりにいろいろ工夫して
和菓子をおつめしているのですが

時折
物凄い勢いで
怒る方がみえます💢
(いきなりです)

袋で金取って儲けやがって!

(いや、儲けなんてありません)
(和菓子、パンは食品で8%)
(袋は食品じゃないから10%)
(消費税を納めています)



人にあげるから
大福一つずつを包装して!
やら

もー
こっちはひーーーーっガーン煽り
です💦
こう言うことをおっしゃられるのは

(お客様は神様だと思ってる❓笑い

(今は令和の時代ですっておいで
(SDGsって知ってる❓)


怒り出すと止まらないようで
代金も払わずに
滝汗ガミガミ滝汗
おっしゃられる……

「お先にお代金頂けますでしょうか❓」
と申し上げたら
「あんた!初めて見るわ」
牙を向けられニヤ
(実際は生えてないですけどね笑笑)


「あっそうですか。
もう25年ほどこちらでお勤めしていますが」
普段はパンを作らせて頂いてます」

と言うと

「愛想ないね」
と切り捨てるように言われちゃいました
(こっちだって人間です‼️)

アップ(わたしの心の声ね)アップ
ほかにも
いろいろ言われて
もう
心ここに在らずな私……驚き
(これ 完全にいじめやんガーン魂
(すごい上から目線だし)

すごーーーぉく
悔しくて
むかついて
しばらく頭に血が上ってしまいましたムキーッ
一生懸命に対応しても
気持ちが届かないお客さんもいるんだあせる
諭しました。


わたしとしては

初めてのお客様にも日頃よく来てくださる
お客様にも丁寧に接するように心がけています。
もちろん作り手でもあるので
商品に対する愛も
知らず知らずに込められているのもあり…



意思疎通
って
簡単なようで
難しいなぁ〜とも思いました。
いままでは
子育て中で私自身
まだ未熟者だと
自覚していたので
「あっすいません」泣くうさぎ
自分を責めていたけれど

もう
わたしも
もうすぐ50歳。
息子は無事大学卒業して社会人。

そして
乳がん闘病中の身
なった今は


嫌いは 嫌いっ
て言う意思が
芽生えてきちゃいましたキラキラ


毎日店番もしているんですが
こんな風にガミガミ言われるお客様は
1年に
1人当たるか当たらないか
なんですが…

これをきっかけに

(他のお客様とは
楽しい時間を過ごして頂こう❣️)
思うようになり
少しの時間ですが
来店していただ間は
会話を楽しもうドキドキ

ここは
和菓子とパンのテーマパーク🍞だ
思うようにしましたラブ


ガミガミさんに当たってから
しばらくは
心の収まりがなかなかつかず
悶々としていたけど

ふと
80代のお客様は
言葉も穏やかで
心優しい方が多いことに
気づき
癒されるキューン

やはり
戦争を経験された方は
違う‼️のか
ご苦労されてきたから
なのでしょうか?
人や物を大切になさる方が
多い気がします。

あとね
お彼岸でバタバタしているときに
マイバックをお持ちのお客様に商品を詰めようとしたら
大丈夫〜大丈夫
と声を掛けてくださった
(この方は若い方だったです)
 じーーーん
虹心に染み込み虹
涙が出そうになった
キラキラ大丈夫キラキラ
って
素敵な言葉だなぁって

わたしも
こう言う言葉を
さらっと使えるようになりたいって思ったOK



いろいろ
気苦労はありますが

にこにこ
心穏やかな人になりたい飛び出すハート

思うけいゆんでしたニコニコ


そして
武力を使わず平和解決ができるよう
切に願い 今日は終わらせていただきます。


長々と
お付き合いいただきありがとうございました