チェリーヒルズゴルフクラブ | CHIP IN BOGEY

チェリーヒルズゴルフクラブ

先日の兵庫遠征、2日目の模様です。

 

 

1日目はパインレークゴルフクラブを楽しんでから神戸まで移動して宿泊。


翌朝は時50分に車で出発して三木市にあるチェリーヒルズゴルフクラブへ向かいました。

 

 

 

パインレークと同じくロバート・トレント・ジョーンズJRの設計、もともとはゴールデンバレーも含めて同じグループだったそうですが、今はパインレークだけ別会社となってるみたいです。

 

 

 

 

 

チェリーヒルズゴルフクラブは2019年に日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯が開催され、2025年の日本女子オープン開催も決定してるそうです、、、ナショナルオープンの開催は凄いですよね。

 

 

 

 

 

 

クラブハウスに足を踏み入れると豪華さに驚かされます。

 

 

特に今回は先輩のご友人、コチラのVIP会員というのになられていたみたいでレストランの先にあるミーティングルームのさらに奥にこっそりと有るVIPロッカーと和室を使えるとの事、笑いがでるほど豪華でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習場がまた素晴らしいんです。

 

 

ドライビングレンジは奥行きもしっかりと取ってあり、幾つものグリーンとバンカーが配されています。

 

 

 

 

 

「距離の目標になるグリーンやハザードがある練習場がないのが日本のゴルフ場の残念なトコ」とゴルフに造詣の深いお客様がぼやいておられたのを思い出しました。

 

 

 

練習グリーンはもとよりアプローチやバンカーの練習場もしっかりありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、肝心のコースです。

 

27ホールある中で最初にキングコース、午後からクィーンコースというミノルタ杯と同じコースを予約してくださってました。

 

 

 

 

今回、お誘いいただいたメンバーさん曰く「パインに比べたらホンマに短いし簡単なコースなんですよ」でしたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Wさん、ご冗談が過ぎます。(笑)

 

 

コース内に平らな場所はほぼ皆無ですし、深くて大きなガードバンカーが各ホールに配されてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の間に降っていた雨もやんでくれましたが途中で霧で先が見えないホールもいくつかあり、そこだけがちょっと残念でした。

 

 

 

 

 

 

昨日のパインレークでも見たようなショートホールですね。

 

 

 

 

 

 

ちゃんとバンカーを楽しませて頂きました。(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日から「難コースを相手に一生懸命ゴルフをしていた」のでハーフでかなりお疲れでした。(笑)

 

 

 

 

 

お昼は最大8人までは入れる和室VIPルームでのお食事です。

 

VIPルームは和室ともう一室別に洋室があるそうで、この二室共用の専用浴室も備わってました。

 

 

 

 

 

 

 

床の間があって正面には整備されたお庭、部屋の隣には茶室まで有りました。

 

 

 

 

メンバーさんがおススメと言われた唐揚げ定食、今まで食べた唐揚げでも指折りに美味しかったです。

 

 

 

 

 

メンバーさんがキープされてるボトル、、、、白州と響、マッカランの12年に魔王。

 

 

 

「お昼休憩がもっと長かったら良いのに」とゴルフ始めて以来、初めて思いました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

お昼からのクィーンコース、しっかり距離があってコチラも手ごわいコースした。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリークと池が来てるホールが多いのもクィーンコースの特徴ですね、ロバート・トレント・ジョーンズJRらしさがたっぷりと味わえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショートホールも池絡み、、、でもパインレークやゴールデンバレーほどでは無いなとお気軽なことを思っていたら、、、、

 

 

 

 

 

 

最終となるロングホール、左が大きな池でティーショットを打つ前から気持ちが負けていました。(涙)

 

 

 

 

 

 

日本女子オープンでも最終ホールになるんでしょうから、大きな池があるこのロングで色んなドラマが起こるんでしょうね、、、2025年が今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

初日のパインレークゴルフクラブ、そして2日目のチェリーヒルズゴルフ倶楽部、それぞれに作られた地形を生かしたロバート・トレント・ジョーンズJRの傑作なんじゃないかなと感じました。

 

 

 

姉妹コースのゴールデンバレーゴルフ倶楽部に連れて行っていただいたのが2014年と少し前ですから同系列に比較は難しいですが、今回の2コースも負けない魅力のあるゴルフクラブだと思います。

 

 

 

次回は天気が良い時に、そして四季それぞれに景観が楽しめそうなんで違う季節にも来てみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロバート・トレント・ジョーンズJRさん、、、

 

 

また挑戦させてください。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GOLFLIFE-Selectshop

 

 

Timeless

 

 

 

店長 亀井 一郎