飛び込み営業 | CHIP IN BOGEY

飛び込み営業


仕事を探してる友人や身内が営業職を考えているって言ったら











「飛び込み営業があるんじゃない?大変じゃろ」って思いませんか?











僕も23才から自動車販売会社に勤めていたので











入社したばかりの頃はチラシと名刺を持って「飛び込み営業」と「書き込み」を










毎日繰り返していました。











今日みたいな雪がちらつく日にも赤い鼻しながらピンポンを










繰り返してました。











あまり相手にしていただけるケースはないんですけどね。(涙)










その頃はある意味イヤイヤだったのかもしれませんが、










40才の時にそれまで会社になかった「業者様への業販」部署に配属になりました。











20年近く経って久しぶりに「飛び込み営業」を










整備工場と中古車販売会社のリストと名詞だけで










回ってみました。










いや、ホントに新鮮で楽しいこともたくさんありましたね。











思い通りにいかないこともたくさんありましたが、









何軒かの得意先ができて、贔屓にして自動車を仕入れてもらいましたね。











嬉しかったですね、ホントに。











その上楽しかったな。











営業の基本と本質ってここにあるのかなって。










確かに大きな「看板」のお陰だって言うのはわかってますが、











若い時から「この感覚」がわかってたらもっといい仕事ができたかなって。(笑)










スイマセン、昔話が長くなってしまいました。










今日の主役はコイツとO店長。












ロッテリアの新作バーガー、この前お昼ご飯に妻と食べました。









話題の新作だけあって美味しかったです。









食感が独特で面白いですよ。









ロッテリアさんの利用率が高いんですがきっかけは












タイムレスがオープンしてからずっとO店長がチラシをもって










案内に来られます。











最初は「飛び込み営業」です。











MバーガーやMナルドがいいなって思っても










ハンバーガーを食べたいなっておもったらO店長の笑顔が思い浮かぶ










ロッテリアさんの思うつぼ。(笑)







でも頼んでしまうんですよね。










「飛び込み営業」って素敵だな











そんな独り言でした。










O店長、いつも美味しいハンバーガーと笑顔をありがとうございます。
























タイムレス




かめ







Android携帯からの投稿