職人は立つ、座る、前屈みになる、等の動きが激しいので、 ズボンの裾からシャツが出やすく、服を買うときに制限がかかります。

 

 前回は着丈の長いシャツを選びますよ、という話でした。

 

 次に、背中というものは大抵、広背筋の盛り上がりに対して、腰椎の部分だけが凹んでいるので、いくらベルトで締めようとも、真後ろだけはユルユルになるわけです。

 

 そこで、ベルトに滑りのよいクッション素材で餡子を装着してみました。

 

 

 客観的に定量出来ないのですが、若干、改善できたと思います。

 

 

 こういうベルトって、世の中に売られているんでしょうかね?

 

  あ、真後ろの位置が人によって違うから、無理か(笑)。