それと、カッターナイフですね。

 

 この1~2年は、ずっとこれです。こぢんまりしているのが良い。

 

 

 

 

 それ以前は、これを10数年間愛用しました。3~4丁潰したかな。

 

 

 滑りにくいので、力が入れやすいです。もちろん、故障は少ないです。

 

 

 ひたすらボード貼りの日は、これに持ち替えることもあります。

 理由は皆さんよくご存じの通りです。

 

 

 

 一番手前のデカいのは、たまに断熱を切ったりとか。

 

 

 好みは、とにかくスッキリ小振りが良いです。

 

 あと、替刃収納タイプは、重いので好きではありません。

 そもそも、腰に替刃の準備を切らすことが全くないので、意味ないですし。

 

 使わないときはいちいち腰に差すのが癖なので、ダイヤル式はテンポが狂うような気がして、使いません。

 

 とまあ、そんな感じです・・・。