おっす!!
オラかたさん!
・・・ちがうか。
玄翁の柄の話を。 久々に写真入りで。
僕には決まった型が無くて。
材料や気分で微妙に変わり、毎回おんなじでは、ありませんです。
でも、振ってみて、もし気に入らなければ、すぐに作り直しますよ。
工具やノミ・カンナは、わりと理詰めで仕立てますが、玄翁は感覚が頼りです。
何でだろ? 変なの。
でも、自然とセオリーは踏んでいるみたいで、鏡と持ち手の離れは計ってみたら15ミリ。
木が逆反りですが、尻のフックが生かしたくて、こいつは逆使いにしました。
頭は普及品ですよ。藤六(中=120匁)です。広樹と同じ相豊ハンマー製の筈ですが、価格は4分の1以下かな。
眺めてウットリ出来るタイプの代物ではありませんが、釘を殴るには十分です。
この前、昔の穴屋大工の柄は1尺に決まっていたと伺ったので、初めて測ってみました。
1尺と1分5厘でしたー。 んーおしー。
他のこだわりポイントは、鏡をキレイに保つこと。
面取りを滑らかにして、荒い傷は磨いて消します。
いつでも白木の木殺しに使えるように、かな。
準備の上にも、準備して、機会を逃さない、なんてね。
思い出してみると、見習い坊主のとき。HM現場に独りで放り込まれたっけ。
床の捨て張り、20ミリの硬いパーチクルボードの釘仕舞いを、バラ釘と玄翁でやっていた。太めのツーバイ釘の65とか90とかを12センチピッチで延々打った。
当時、普及の初期段階だった高圧釘打ち機は持ってないし、そもそも高くて買えないし。
普通圧だと、硬くて入らないし、コンプも小っこいのしか持ってないし。
床パネルを全部、手で打つ!みたいな話。いまから思うと、若かったというか、単なるバカっていうか・・。でも、玄翁を振る手は、あのときに出来たのかな~、と、思ったりもするのだった。
おまけでちょっとだけ、今日の現場の写真です。
これって、何風? ・・知らないや。
お客様の御希望を自分なりに汲んで、テキトーにまとめてみました。
和風が得意なつもりなんだけど、もう長いこと、化粧柱に目違とか掘ってない気がします。