今週の水曜日のこと。 自分の現場は一時ストップして、仲間の要請で約束していた建前応援に。


 足場と脚立とが不十分で、バンザイしたような格好で固いプレカット材を叩いて叩いて、背中がもうガチガチです・・。



 ここの棟梁さん、見た感じかなりの、ご年配。お仲間も同年代で、上にあがれるのは僕を含めて3人の応援部隊のみ。



 レッカーさんもかなり年配で、人間の頭上の高さまでワイヤーを巻き取ることなく旋回するので、材料や鉄のフックがブンブン襲って来て、素早く避けるのにかなりの集中力が必要・・・(笑)。



 屋根まで出来て一日が終わり、今回呼んでくれた仲間の大工さんが、ひとこと。


「本当にありがとう、理想的な進み具合で、助かったよ。」


「いやいや、お安い御用・・・って、人数足らんわ!!」



 棟梁さんも、


「屋根まで終わるとは思ってなかったから、上出来だ。あんた、次も呼ぶからよろしくな!」


(まだまだやる気満々なんですねー。)


「いやぁ、順調にいって良かったですね、ところで御父さん、いくつになられますか?」


「80歳、あっちの人も同い年。」


・・・・。


 お見それしました。 参りました。 すみませんでした。・・僕あと40年現役続行出来るかなー。




 その翌日は、現場作業+職人さんのミスの回復+その他 に忙殺されて、深夜に帰宅。お酒を飲まない僕は、自棄ブログにボヤキを入れて、3時前に寝る。


 

 その4時間後にはまた出勤です。金曜は、段取り上、新築現場に1日詰めて作業する必要がありました。マイペースを守って、とにかくミスしないように一日を無事終了。自分の現場なので、仕事量を気にする必要は無し。体は痛いし、眠いし、気分が悪い。


 相棒の大工さんが楽しい人でそれが救いでした。でも、


「今日はいつになく、体が重そうで、らしくないですね。」


って、言われちゃった。・・・それで良いのです。理由は3行ほど下でわかります。



 帰宅し、何もせず、朝まで泥のように眠ります・・・・。



 そして今日の朝6時!


 建前応援に出動!!



 今度は人様の現場なので、疲れたような動きというわけには、いきません。


 今日と明日は飛騨高山で削ろう会。


 こっちは、相変わらずの、建てよう会です。


 そして、この通り、無事生還しました(笑)。 何とか乗り切ったー。



 そういえば、今日もコンプレッサー4連結しました。

 

 2F床パネルは余裕。

 

 外壁パネルと野地コンパネが同時施工になり最もエアを消費する午後2時頃、50~65クラスの釘打ち機5台が断続的に連打+90機が3台散発で、圧力不足になることはありませんでした。




 さて、もうちょっと、余裕を持った動きが出来るようになりたいものです。


 今少し収益性が改善されるなり、事業が軌道に乗ったら、いろいろと選択肢も増えると思うのですが・・。



 とにかく、故障が一番いけません。


 嫁子もいるし現場もあるので、倒れるわけにはいきません。


 来週こそは、もうちょっと見直して、やり方変えます。



 とりあえず、従来からの良い習慣、日曜日は極力仕事で動かないこと。これは、4年前に倒れたとき以来ほぼ出来ているので、明日は休みます。


 

 あ、でも明日は、町内のドブ掃除ですね。


 あ! マズイ、長靴と鋤簾を倉庫から持って帰るの忘れました・・・。しまった・・・。



 ・・・ほかに打つ手なし、これから取りに走ってきます。ではでは・・・。

 

 

 あ、ところで、画像も入れときますね。



 ノミ巻きその2、叩き鑿。



 ノミ巻きその3、ヘンテコ鑿。


 中身は次回で。