こんにちはウインク

もひょりんです!!

 

 

前回の続きの記事です。

前回はこちら↓

泥沼化するハウスメーカー選び

 

 

さて

2018/11/24

 

 

その日は瞬く間にやって参りました。

 

 

その日は朝10時からセキスイハイムさんが。

13時からはヘーベルハウスさんが来訪予定でした。

 

 

セキスイハイムさんもヘーベルハウスさんも、お互いに、競合させられていることを知っていました。

もひょりんがヘーベルハウスさん押し。

もひょ旦那がセキスイハイムさん押し。って言うことも、もちろんご存知でした。

 

こーいうのって、後出しが得なんですかね?それとも先出しが得なんでしょうかね滝汗

 

 

午前10時。

時間ぴったりにセキスイハイムのサトピーが上司を伴っていらっしゃいました。

 

厳かに和やかに始まるプレゼン。

 

そして、値段提示。。。。

 

 

 

なんとポーンポーンポーンビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

セキスイハイムさん、500万以上の値引き金額を提示してくださいました!!!!!

 

 

嘘だろ~~~、わーーーーーー!!!!もう負けた!!!!

ヘーベル負けた!!!!

と、、もひょりん、確信しました笑い泣き笑い泣き

 

確信は諦めに代わり、まぁいいや、とにかく西側玄関のプランを直してもらわなきゃ、東に玄関を作りたいです。と、次のステップの話をして、多分、御社にお願いすると思います、的なニュアンスで、最終ジャッジは午後にします、とお別れしました。

 

 

 

そして、、、、、、

 

 

 

30分後に現れたのが

ヘーベルハウスの営業イッチーさんでございますDASH!DASH!

 

イッチーさん、口を開くなり

まず、お金の話をしましょうか

アセアセアセアセ

 

えーーーー、どーしちゃったの??イッチーさん!!!

と、もひょ旦那と目を見合わせるも、構わず続けるイッチーさん

 

 

 

私、どうしても、もひょりんさんのお家づくりのお手伝いをしたいんです

 

 

 

と言ってくださり、この間一緒に謝りにいらした上司にせっついて下さったそうです。

ありがたくて涙が出ますね。

 

まぁ、出なかったけど。

 

出たのは咳ですけど(肺炎の名残w)

 

そして、、、、、、、、イッチーさんとの男と男の約束なので詳しい値引き金額のお話はできないのですが(女ですけどね)、物凄いやる気のお勉強をしてくださいました笑い泣き笑い泣き

 

プレゼンするイッチーさんの手がふるふる震えていましたからね。

10年選手のイッチーさんも初めて見るようなお勉強だったらしいです。

本当かは謎ですけど真顔 ←疑い深い

 

ヘーベルさんは値引きしないで有名なんですって?

あ、もちろん、セキスイハイムさんほどの値引きではなかったですけど。

それでも本当に精一杯の誠意が感じられました。

 

設計も、もひょりんが書いた図面がきれいに清書されて整っていましたデレデレデレデレ

二日前なのに!!!二日前なのに、全て構造計算までされて形になっていて、もちろん東側に玄関!!

それと同時に延床もだいぶ広くなってしまっていたのですが、値引きにより本当にありがたい価格にまで落ちついていましたちゅー

 

その時の図面がこちら↓(1F)

 

イッチーさんの話を静かに聞いていたもひょ旦那、

「今は僕の気持ちもヘーベルさん寄りになっています」と!!

 

キタコレラブラブ

イッチーさん大好きドキドキ

本当にありがとうございます!!!

 

多分、よほどのことが無い限り、ヘーベルさんと契約させていただきます!

と言ってイッチーさんと別れたのですが、、、

 

ハウスメーカーの競合って本当にえげつない事があるらしいですね。

 

イッチーさん、よほど心配だったのか、それからの3日間で8回ももひょりん宅に来訪されましたウシシ

 

 

確かにそれから大変でしたけど。。

 

 

セキスイハイムのサトピー、契約取れた気満々で帰って、もひょりん宅に夕方電話すると話が一転しているじゃぁありませんか!!

さぞかしショックだったと思います。

本当にえーん

もひょりんも、もひょ旦那も、どっちもで家を建てたい!!!!!と本気で思うほど、お断りするのが辛かったです。

 

そして、追い打ちをかけるように、サトピーが

もひょりんさんのお宅にすごく思い入れがあって!もう一度、もう一度だけチャンスを下さいませんか!!!とえーん

 

(多分徹夜で)プランを練り直して、しかも予算まで出揃わせて次の日に来訪されました。

 

 

痛かったですね笑い泣き

いつもの自信に満ち満ちた、あのサトピーが、私達の乗れてない態度に心を折らしながらプレゼンし、そして更に心を折らして帰っていかれました。

 

 

ごめんね、サトピーえーんえーんえーんえーんえーんえーん

本当に、本当にごめんね。。。

 

 

 

そーしてもひょりんはヘーベリアンになったのです。

 

 

 

あ!!!!!

忘れてた!!

 

サンヨーホームズさん!!

サンヨーホームズさんは、この怒涛の週末の次の日、月曜日にもひょりん1人で断りに行ったとです。

かる~~い気持ちで。

 

もうヘーベルさんに決めちゃったから、ごめんなさいしてくる~ってもひょ旦那にも言って、1人で!!

 

やっぱね、みんな本気なんだから、軽い気持ちで行っては駄目。

本当に駄目。

 

断る前提で来たサンヨーホームズさん。

まぁ、話を聞かずに断っちゃ悪いから、と詰め設計の話を聞いていると、、、、、

 

出てくる出てくる出てくる偉い人ポーンポーン

支店長さんが出てきて、設計主任が出てきて、、更には代表取締役が出てきたときにはさすがのもひょりんも怯みました。

現場の叩き上げのような代表取締役さんでね?

いろんな資格をお持ちでしたね~、名刺を拝見すると。。

で、もひょりんの眼の前で、水道管の設計がうんちゃらかんちゃら、他社に比べて調査がちゃんとされていないとうちが不利だろう、うんちゃらかんちゃら、設計担当を怒り始め、、、目の前で端数分の400万の値引きを。。。。。

 

でもごめんなさい、もひょりん、もうそんな金額見せられても驚かないくらい心が荒んじゃったの、、笑い泣き笑い泣き

 

 

逃げるようにサンヨーホームズさんを立ち去ったのでした。。

 

 

<もひょりんのありがたーーい教訓>

 

”ハウスメーカーは皆本気だ。

覚悟を決めて足を踏み入れろ”

 

ではまた次回!!!