こんにちは、もひょりんですウインク

 

さてさて、ハウスメーカー選びの最終決戦でございます。

 

 

とにかく、いろいろもひょ旦那とも話し合い、篩にかけまして、もひょりん宅は

鉄骨一本で行こうという話になりました。

 

 

それまで、他人行儀に?達観していたもひょ旦那も、(もひょりんが肺炎になったせいで)精力的に動いてくれるようになりまして、二人で積水ハウスさんに打ち合わせにもうかがいました。ウインク

 

 

後にも先にも、もひょりんともひょ旦那が仲良く(?)打ち合わせに参加したのは、このときのみでしょう(ww)

本当に気が合わないんで!!!ゲラニヤニヤ

 

 

その時の二人の意見が

積水ハウスさんのダイナミックフレーム(横梁構造)は力学的に心配ガーン

 

合っちゃった・・・意見合っちゃった滝汗滝汗

 

なんせ二人共理系でして、二人の変なこだわりがこの時はジャストマッチ!!

その場でお断りすることになりました。

 

でもね、もひょりん設計センスは、積水ハウスさんが一番良かったイメージです。

もひょりんが行ったハウスメーカーさんの中では、ダントツの提案力だったと思います。

 

 

そしてその日二軒目、次に訪れたのがサンヨーホームズさんでございます。

サンヨーホームズさんは知らない人も多いのかなぁ。

芦田愛菜ちゃんがイメージキャラクターになっている、あれなのですが、ヘーベルさんが赤い鉄骨なのに対して、サンヨーホームズさんは緑の鉄骨でございます。

 

 

サンヨーホームズさんは、公務員的な給料体制らしく、もひょりん的にはガツガツしていないイメージキョロキョロ

 

 

ボルトにもロケットとか、宇宙ステーションで使うものと同じものが使われているそうで、正直、もひょりんともひょ旦那、垂涎モノでございました。

そーゆーの、めっぽう好き!!!!酔っ払い

 

 

けどねー、ネットで結構叩かれていましたね。。

まぁ、詰め設計お願いしましたけどニヒヒ

 

 

この時点(2018/11月中頃)で、候補として残っていたのが、

①ヘーベルハウス

②セキスイハイム

③サンヨーホームズ

 

でございます。

 

セキスイハイムさんの設計も大詰め、見積もりも出揃い、担当営業さんのサトピーさん、毎回の打ち合わせにお偉い上司をうちに連れてくるようになりました滝汗

やる気がびんびん感じられますね。

サトピーはできる男なので、連れてくる上司よりも、誰よりもピリッとしていてどっちが上司だかわからなかったけどニヤニヤ

本当に、できる男でしたねぇ。。(もう遠い目・・・・・)

 

 

そーいえば、実はですね、もひょりん、親戚(旦那のいとこ)が北海道におりましてね?

セキスイハイムさんって、北海道では巨大シェアを誇っているようですね。

暖かい家、という阿部ちゃんのCMは本当なのでしょう。

で、その親戚もご多分に漏れず、セキスイハイムさんで家を作っていましてウインク

サトピー、それを聞いて狂喜乱舞!!

 

 

親戚特約、とでも言うのでしょうか、第何親等までだか忘れましたけど、身内で同じハウスメーカーで建てる場合巨大値引きが可能だそうですドキドキ

 

 

ありがたいことに、うちの土地の周り、まだセキスイハイムさんがあまり進出しておらず、(広告塔として)ぜひ建てたい!!!!との意気込みがすごかったですアセアセ

 

 

最終的に、本当に素晴らしい家にしていただきました。

二階の間取りはこんな感じ↓

 

どーしても屋上がほしいもひょりんのために、屋上代わりに2mを超えるベランダを作っていただきました。滝汗

すっごく気持ちがいいですよ~、すっごく気持ちがいいですよ~、と、上司とサトピー繰り返していたんだけど、、、、、、、もひょりん、それがどーしても気になっていて、、、、(←心が狭い)

 

 

 

い、いえね?

 

 

気持ちがいいかどうかはもひょりんが決めるわむかっ

 

 

って思っちゃってあせる


 

時は少こぉぉし遡りますが、その頃、もひょりん宅近辺は突然子供が増えちゃって、ちょっと問題が出ていました。

 

つまりね?

勝手に子供がどこかに遊びに行ってしまって、夜中まで帰らない、というような、事件にならない手前の問題行動?みたいな真顔

ま、もひょりん宅の隣に新しく建ったうちの子なんですけどね真顔

 

 

もひょりん宅はほぼ真南北に建っているのですが、現在の玄関は東にあります。

で、その時のプランだと新しい家は西が玄関になります。

 

つまりこんな感じ↓

 

いい子なのよ、いい子なんだけど、家への出入りがその子の家から丸見えになってしまう!!!!

 

それは避けたいかも!!!!びっくり

 

 

そして、それだけじゃなくて、下水の最終枡?がもひょりん宅の右側に現在はあるのですが、西側玄関にすると、設計の関係上、このままプランを進めると上下水道の引き込みを新しく左側に作り直さなければならない!!!!

つまり、80万型の無駄金がかかるということが判明!

 

 

もひょりん、いろいろ考えまして、ヘーベルの営業担当イッチーさんを呼び出します。

 

契約期限の一週間前でございます。

 

 

すっかり例の件で大人しく?なったイッチーさんに、東側玄関の新プランを手書きで渡し、構造的にこれで設計がうまくいくかまとめてもらうように依頼。

そう、これを機に自分で設計してやったとですニヒヒ

 

 

イッチーさん、もひょりん実は嫌いじゃないです。

寧ろ好きちゅー

結構いい加減で結構忘れるし、利益に貪欲な感じはあれども、まぁ人間ですものね。

 

 

何しろ最終ジャッジは2018/11/24!!!!

イッチーさんを(こっそり)呼び出したのが11/22!!!

どーなる!?ハウスメーカー選び合戦!!!


 

もひょ旦那はあとまで、不正があった、フェアじゃなかった、といいます。

だって、もひょりん、ヘーベルハウス好きなんだもん、しょうがないじゃんねーデレデレ

 

つづく