もしかめ家では、私が防災担当大臣ですひらめき電球

大臣って、二人しかいないですけどねプッ


私は、静岡出身なので地震には敏感で、

静岡では学校の避難訓練はもちろん、地域の避難訓練もバッチリでしたチョキ

だから、避難場所も知っていましたし、

地震の時どういう風に避難するのかも一応知っているつもりです。


でも、今の住むところでは全然え

地域の避難訓練があるのかどうかすら知らないですあせる


新燃岳の噴火もあったし、ニュージーランドの地震もあったしショック!

これは防災担当大臣として、ちゃんと避難場所くらい知っておかなくっちゃきらきら


・・・防災担当大臣の癖に避難場所も知らなかったのかようっ

なんてことは言わないでくださいはうっ


国土交通省 ハザードマップ というものがあって、

全国のハザードマップが見れちゃうんですひらめき電球


実は、私が住んでいる区は荒川が氾濫したら水没しちゃうかもよガーン

なんて言われている区だったりしますあせる


それなのに、防災担当大臣の癖に避難場所もしらないのかようっ

なんて言わないでぇぇぇプッ


なので、まずは洪水時のハザードマップ・・・

なんて言いながら、見てみました目


実は、私が住んでいる区は危ないって言われてるけど、

うちは荒川からは結構離れてるし大丈夫だと思っていたんですあせる


・・・思っていたんですけどぉぉぉぉ叫び


ハザードマップを見たら、ばっちり2m~5m浸水する地域に設定されていました冷


え~~~

じゃぁ、洪水時はちゃんと避難しないとじゃんあせる

避難場所はどこはてなマーク


と思って確認したのですが・・・


なんとうちの近所の避難場所は、「洪水時は使えません」って書いてあるじゃないですか冷

影響のない区内に逃げてください・・・っていうことらしいですあせる

えぇぇぇぇぇぇ叫び


そこらへん一体浸水しちゃうらしいですショック!

だから避難場所だって浸水しちゃいますよねぇあせる

ですよね・・・orz


区から脱出するためには、荒川を超えないといけないしあせる

反対側には江戸川だってあるしあせる


どうすんのよぉひゃ~・・・


防災担当大臣がすべきこと

ゴムボートを用意する・・・とか!?


うさこさん~

どうしよ冷