最近、食欲にムラがあったり、●が柔らかくなったり小さくなったり、
涙が出たり・・・と、忙し体調のうさこさんだったので、
土曜日に、さいとうラビットクリニックに健康診断に行ってきました![]()
うさこさんは、「病院」という言葉が分かっているような気がします
普段なら、私がケージに近づけば、何かオネダリするために近づいてきます
それなのに・・・
この態度です![]()
無視です
土曜日の病院は、激混みで、いつも2時間くらい待つのですが、
なぜか、ちょっと空いていました
待合室の椅子にすら座れないこともあるのに、空席があったので、
すぐ座れてラッキーでした
待合室で、キャリーを開けてのぞいてみたら・・・
お尻を向けてました
通常なら、呼べばこっちを向くのですが、
無反応です![]()
・・・たぶん、怒っています![]()
気になるお腹は、触診の結果ガスがたまっているわけではないようなので、
それほど問題なくて一安心だったのですが・・・
うさこさん、白内障になってしまっていました![]()
少し前から、真っ黒お目目
がちょっと灰色な気がしていたんです![]()
でも、気のせいかな・・・と思っていたのですが、
やっぱり気のせいじゃなかったみたいです![]()
白内障の目薬もあるようなのですが、あまり効果が期待できないそうです![]()
手術もあるようなのですが、あまりお勧めしないということです![]()
ということで、何もすることがないそうです![]()
この先ゆっくり白内障の症状が進んで行って、
ゆっくり視力が失われていくそうです![]()
最終的には、見えなくなってしまうそうです![]()
でも、症状の進行度は、うさぎそれぞれなようですが、
ゆっくり進むので、本人もその状態に適応していくそうです![]()
なので、人間が思うほど問題はないそうです。
でも、全く見えなくなる日がくると思うと・・・
ちょっとショックです
そしてうさこさん・・・
体重が増えていました![]()
「ちょっとダイエットした方がよいかな
」
って言われてしまいました
うさこさん、ダイエットしましょうね![]()
うさこさんにしてみれば、
白内障の症状は今に始まったことではないと思うので、
ダイエット宣言の方が、よっぽどショックに違いない![]()

