最近、食欲にムラがあったり、●が柔らかくなったり小さくなったり、

涙が出たり・・・と、忙し体調のうさこさんだったので、

土曜日に、さいとうラビットクリニックに健康診断に行ってきました病院


うさこさんは、「病院」という言葉が分かっているような気がしますあせる


普段なら、私がケージに近づけば、何かオネダリするために近づいてきますラブラブ


それなのに・・・


もしかめうさこ

この態度です叫び

無視ですひゃ~・・・


土曜日の病院は、激混みで、いつも2時間くらい待つのですが、

なぜか、ちょっと空いていましたきらきら

待合室の椅子にすら座れないこともあるのに、空席があったので、

すぐ座れてラッキーでしたチョキ

待合室で、キャリーを開けてのぞいてみたら・・・


もしかめうさこ

お尻を向けてました・・・・



通常なら、呼べばこっちを向くのですが、

無反応ですガーン

・・・たぶん、怒っていますあせる



気になるお腹は、触診の結果ガスがたまっているわけではないようなので、

それほど問題なくて一安心だったのですが・・・


うさこさん、白内障になってしまっていました叫び


少し前から、真っ黒お目目目がちょっと灰色な気がしていたんですあせる

でも、気のせいかな・・・と思っていたのですが、

やっぱり気のせいじゃなかったみたいですショック!


白内障の目薬もあるようなのですが、あまり効果が期待できないそうですダウン

手術もあるようなのですが、あまりお勧めしないということですダウン

ということで、何もすることがないそうですガーン


この先ゆっくり白内障の症状が進んで行って、

ゆっくり視力が失われていくそうです泣く


最終的には、見えなくなってしまうそうです叫び


でも、症状の進行度は、うさぎそれぞれなようですが、

ゆっくり進むので、本人もその状態に適応していくそうですかお


なので、人間が思うほど問題はないそうです。


でも、全く見えなくなる日がくると思うと・・・

ちょっとショックですうっ



そしてうさこさん・・・
体重が増えていましたひゃ~・・・


「ちょっとダイエットした方がよいかなあせる

って言われてしまいましたはうっ


うさこさん、ダイエットしましょうねにひひ


うさこさんにしてみれば、

白内障の症状は今に始まったことではないと思うので、

ダイエット宣言の方が、よっぽどショックに違いない汗