引き続き、夏休み話です晴れ


8/14焼津の花火大会に行きました花火


もしかめうさこ


焼津の花火は海上花火です海

海の上で打ち上げちゃうのです爆笑


毎年、おじの家で見ているのですが、

今年はなんと、妹が上司に招待券を二枚いただいたので、

私と妹は会場の招待席で見ることができましたきらきら


会場は、焼津港ですフグ

港なので、もちろん目の前は海ですチョキ

招待席は、そんな港の中でも、一番海にせり出した場所でしたきらきら

花火は、本当に目の前であがりますワオ

大迫力でした音譜


会場の写真を撮ってくればよかった・・・

ちょっと後悔汗



会場花火なので、通常の花火とちょっと変わった花火がありました目


花火を斜めに打ち上げていましたやったねうさたん


もしかめうさこ


高さが低くなるので、これまた迫力満点ですきらきら


他にも、半円の花火(下半分が海の中で開くのかしら?)なんかもありました音譜


途中で雨が降ってきてしまったのですが、大満足の焼津の花火大会でしたラブラブ



ところで、焼津・・・

最近、皆さんも耳にしたかもしれませんあせる


そうです。

8/11の地震で、最大震度の震度6弱を記録した場所です。

花火会場の焼津港も地面にひびが入ったそうですうっ


焼津は私の実家の隣の市なのですが、焼津の方が揺れが大きかったみたいですあせる

屋根の瓦が落ちちゃった家もありましたうっ

焼津にあるうちのお墓も、卒塔婆が倒れちゃったりしたそうですハッ


また、焼津は海に近いので、津波の危険があります波

おじさんの家は、道路を挟んですぐ海ですガーン


東海地震の場合は、3mの津波が予想されているそうです叫び

今回も、数十センチですが、津波が観測されたらしいです。


この花火大会の日も、余震がちょこちょこありましたが

予定通り行われました。


花火大会の会場は、ものすごい人でした。

人が多すぎて、道路もノロノロでしか歩けないくらいの

人の渋滞でしたあせる

会場内も、人がぎっしりで、歩くのも大変なくらい混みあっていました。


8/11の早朝の地震が、今だったら・・・と想像したら、ものすごく怖かったです叫び

この人数が避難するなんて、大パニックだったと思いますハッ

焼津の人は、津波のことが頭にあるので、一斉に出口に殺到したでしょう。

考えるだけで恐ろしい泣く


何事もなく、花火を楽しむことができてよかったですあせる

楽しい花火大会ですが、やっぱり地震のことを意識してしまいます。

地震に始まり、地震に終わった夏休みでした晴れ


ところで、焼津では魚河岸Tシャツ というものが流行っているそうでしたTシャツ

話には聞いていたのですが、ほとんどの人が着ていたといってもいいくらい、

魚河岸Tシャツ が流行っていましたえっ


そのうち、東京まで魚河岸Tシャツ旋風がくるんですかね!?


ちなみに、焼津市内では大流行だそうですが、

私の実家がある隣の市で着ている人は、ほとんどいないそうですにひひ