魚をかぞえてみよう | もしもし、先生?

もしもし、先生?

もしもし、先生、聴こえていますか?
まだ出会っていないから、先生は気付いていないけど、
先生とは出会う必要があるので、先にメッセージを送ります。

 あらー、たくさん釣れたわね。




うん。

お父さんが7ひきで、

ぼくが6ぴきだよ。




すごいわねえ。





そうだ。

魚はね、

1ぴき

2ひき

3びき

って、ぴやひやびを使い分けるんだって

先生が教えてくれたよ。



日本語は、ものによって、

かぞえかたを使い分けるから、

それをおぼえないといけないんだって。



ものによってかぞえかたをかえるような

言葉を使う日本語はすごい言葉

なんだよって先生が言ってたよ。





ぼくは、

1ぴきから、10ぴきまで

ちゃんとかぞえられるよ。





今日もありがとうございます。




 

 

 

メッセンジャー阿川龍翔

 

ブログはテーマが違う5種類です。

☟すべて毎日更新しています。☟