今のトヨタD(ネッツ)ってこんなもん?(リース車メンテパック指定店での出来事)

今年から仕事車としてリース車を入れてます。
一台だけ試しに…って事で。
リース車については賛否両論あると思いますが、
利点としてはメンテナンス費用も全部込み、しかも月割なので経理関係が楽なんですね。
今年この車車検だ…(;´Д`)
タイヤ交換の時期か…(;´∀`)
お金工面しとかなきゃ…ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
とか思わなくていいわけです(笑)
もちろん何も考えていないわけではないので、積み立てとかもしてますけど、
色々面倒なの、でまとめてやってくれたほうが楽…
ってのがリース車導入の理由です。
で、この日は初めてのオイル交換だったんですが、
当日「オイル交換お願いします」と電話したら、
「今日は忙しくて作業出来ない」
とのこと!
平日の午前中に電話してですよ?
いまのディーラーってそんな忙しいの??
メンテパックは指定店以外での作業は有料なので、
とりあえず別の日に予約して行くことに。
ってか時間まで指定されましたけど(;´Д`)
で、予約当日。
うっかり予定があったことを忘れていて、
時間ずらして貰えますか?
って連絡したら…
「予約が沢山入ってるので時間ずらせません。」
えーっ(;´Д`)
たかがオイル交換で言うそれ?
こんなディーラー初めてですけど…
予定忘れてたのこっちですし、
お店とお客という立場でなければ、
こっちのほうが分が悪いのは承知してますが、
今どきガソリンスタンドでもすぐやってくれます。
ディーラーだと予約必須で時間も指定とは・・・。
そんなんだったら、ディーラーでオイル交換する価値ないんですけど。
まぁちょっと文句言ったら
「夕方の遅い時間なら」ってことでやってくれました…
一般の方なら予定通りに行動できますけど、
電話1本で予定が変わる自営業は、ちょっと利用しにくいですね。。。
同じトヨタでもネッツの売上が悪い理由、
わかった気がします…
Android携帯からの投稿
青森ツーリング…が北海道ツーリングに!?
毎年、梅雨入り前のこの時期に青森へツーリング行ってるのですが、
どうやら同行者に
「北海道に行きたい!」
というメンバーがいたようで(;´Д`)
日程もなんとか全員合わせられたということで、
急遽青森ツーから北海道ツーに変更!
冬の北海道は何度も行ったことがあるんですが、
グリーンシーズンに行ったことなかったので、楽しみです!
行程は6月2日~5日の4日間の予定。
2日
松本10:30発~(基本下道で、混んでそうなとこは高速)~青森港
3日
青森港~(始発のフェリー)~函館~昭和新山~洞爺湖~小樽運河~朝里川温泉泊
4日
小樽~石狩~岩見沢~日本一の直線~滝川~富良野~日高~苫小牧東~(フェリー) ~ フェリー泊
5日
新潟-松本着
メンバーのバイクは、
ツーリングモデル3台、トライアンフ1台、スポスタ1台(←自分)計5台
さて、予定通りにいくだろうか(笑)
どうやら同行者に
「北海道に行きたい!」
というメンバーがいたようで(;´Д`)
日程もなんとか全員合わせられたということで、
急遽青森ツーから北海道ツーに変更!
冬の北海道は何度も行ったことがあるんですが、
グリーンシーズンに行ったことなかったので、楽しみです!
行程は6月2日~5日の4日間の予定。
2日
松本10:30発~(基本下道で、混んでそうなとこは高速)~青森港
3日
青森港~(始発のフェリー)~函館~昭和新山~洞爺湖~小樽運河~朝里川温泉泊
4日
小樽~石狩~岩見沢~日本一の直線~滝川~富良野~日高~苫小牧東~(フェリー) ~ フェリー泊
5日
新潟-松本着
メンバーのバイクは、
ツーリングモデル3台、トライアンフ1台、スポスタ1台(←自分)計5台
さて、予定通りにいくだろうか(笑)
バンバン90 プチレストア後の試運転。
更新モチベーションup!のため、
ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村
スポスタのサス調整工具がなかったので、
メカキチ(松本にある工具屋さん)まで車で行こうと思ったのですが、
せっかくの天気なので、バンバン90で行くことに。
といっても、まだセッティングが本調子でなく、
なんだかエンジンが掛かりにくい感じ。。。
(プラグがびっしょりで、スローが濃い症状)
このまま出て行って、出先で掛からなくなったら嫌なので^^;
スロージェットを17.5番から16番に変更したところ…

あっさりキック一発始動。
というわけでそのままメット被って出発。
2ストのピーキーなアクセルワークに若干ギクシャクしながらw
折角なので、1年ぶりくらいかな?スペクターガレージに寄り道。

仕事の話とか、バイクの話とか、小一時間話しつつ、
店主にバンバン90またがってもらったり。
藤森さん、原付2種も良いもんですよ…と誘惑w
自分も一部で人気沸騰中?のチャリンコにまたがらせてもらったりして。
話も弾んできたころに、たまたまスイングアームの周辺見てたら、
スイングアームピボットボルトの緩みを発見…
そいういえば作業中にお客さんから電話かかって来て、出てった時に
このへん弄ってたな…(;´∀`)

で、工具貸してもらいましたw
藤森さんホントありがとうございました(笑
その後、メカキチでフックレンチを購入して帰宅。


無事に返ってこれてよかったわ。。。
ちなみにバンバン90のキャブセッティングは
エンジンあったまってくるとやっぱりまだ濃い様子。
メインジェットは問題ないと思うけど、
ニードル段数の調整が必要かも。
(今までニードルは適当な段数で付けてた)
ツーリングから帰ってきたら調整しよう。
あ、写真見て気づいた。ミラー付いてないやww
ぜひクリックお願いします!

にほんブログ村
スポスタのサス調整工具がなかったので、
メカキチ(松本にある工具屋さん)まで車で行こうと思ったのですが、
せっかくの天気なので、バンバン90で行くことに。
といっても、まだセッティングが本調子でなく、
なんだかエンジンが掛かりにくい感じ。。。
(プラグがびっしょりで、スローが濃い症状)
このまま出て行って、出先で掛からなくなったら嫌なので^^;
スロージェットを17.5番から16番に変更したところ…

あっさりキック一発始動。
というわけでそのままメット被って出発。
2ストのピーキーなアクセルワークに若干ギクシャクしながらw
折角なので、1年ぶりくらいかな?スペクターガレージに寄り道。

仕事の話とか、バイクの話とか、小一時間話しつつ、
店主にバンバン90またがってもらったり。
藤森さん、原付2種も良いもんですよ…と誘惑w
自分も一部で人気沸騰中?のチャリンコにまたがらせてもらったりして。
話も弾んできたころに、たまたまスイングアームの周辺見てたら、
スイングアームピボットボルトの緩みを発見…
そいういえば作業中にお客さんから電話かかって来て、出てった時に
このへん弄ってたな…(;´∀`)

で、工具貸してもらいましたw
藤森さんホントありがとうございました(笑
その後、メカキチでフックレンチを購入して帰宅。


無事に返ってこれてよかったわ。。。
ちなみにバンバン90のキャブセッティングは
エンジンあったまってくるとやっぱりまだ濃い様子。
メインジェットは問題ないと思うけど、
ニードル段数の調整が必要かも。
(今までニードルは適当な段数で付けてた)
ツーリングから帰ってきたら調整しよう。
あ、写真見て気づいた。ミラー付いてないやww
雨水の浸透桝をDIYで設置する。
うちの倉庫兼ガレージ、
もともと貸駐輪場だったので、波トタンで作られた上屋があったんですが、
駐車場にするために壊したんです。
そしたら雨水が倉庫入口の前に貯まる貯まるw
梅雨に入ったら、ずーっと水浸し状態なので
梅雨入りを前に浸透桝ってのを入れてみます。
浸透桝はホームセンターで売ってるのを買ってきました。
値段は1200円くらい。
大きさが3種類くらいありましたが、中間のサイズを選択。
物資を調達したら早速作業開始。
まず、コンクリートにグラインダーで浸透桝サイズの切れ込みを入れます。

その後、ツルハシでガシガシ砕いて、

あとは土をほじくり出すだけ。
でいきなり完成図(笑

3箇所ヒビが入ってるのは、位置を調整したくて叩いたら割れましたw
作業時間は2時間くらい。
雨の日が楽しみですw
もともと貸駐輪場だったので、波トタンで作られた上屋があったんですが、
駐車場にするために壊したんです。
そしたら雨水が倉庫入口の前に貯まる貯まるw
梅雨に入ったら、ずーっと水浸し状態なので
梅雨入りを前に浸透桝ってのを入れてみます。
浸透桝はホームセンターで売ってるのを買ってきました。
値段は1200円くらい。
大きさが3種類くらいありましたが、中間のサイズを選択。
↑こんなようなのです。
物資を調達したら早速作業開始。
まず、コンクリートにグラインダーで浸透桝サイズの切れ込みを入れます。

その後、ツルハシでガシガシ砕いて、

あとは土をほじくり出すだけ。
でいきなり完成図(笑

3箇所ヒビが入ってるのは、位置を調整したくて叩いたら割れましたw
作業時間は2時間くらい。
雨の日が楽しみですw