先日、だんなちゃんにちょっと早いクリスマスプレゼントをいただきましたー。

なんと!プラハ2泊3日1人旅!!

前々から「マーが卒乳したら、どこかゆっくり旅行に行っておいで~」と言ってくれていたのですが、なかなかチャンスがなく、まぁ私もそんなにアテにしてなかった(ごめんね)のだけど、先日突然仕事中のだんなちゃんから電話があり「あのさ、来週プラハ行く?チケット取るよ」と。。。きっと、あひらめき電球そうだ!と思いついちゃったんでしょうねー。こっちはびっくりでしたけど。


そこからバタバタとホテルの予約やニャーニャの手配をし、いざ!飛び立ったのであります飛行機



    
夕方プラハに到着し、タクシーでホテルについたころにはもう夜。ホテル近くの旧市街はクリスマスマーケットでにぎわっていました。ライトアップされた景色は本当にキレイ!最近モスクワでお月さまが見られることなんてなかったから、満月だったのも感動でした。



クリスマスのお菓子の定番!トゥルデルニーク  甘くて素朴なおいしさニコニコ


金曜日だったこともあり、マーケットはすごい人・人・人。でも、1人だからスーイスイです。

グリューワインで体を温めつつ、一通りお店を見て回って、聖歌隊やハンドベルの演奏を聴いたり、夜景にうっとりしたり、そんなこんなで1日目は終わりました。


翌朝は朝食のレストランに8時ちょうどに行ったら、一番乗りでした。

フロントのおじさんがニコニコしながら手招きするので、行ってみたら、ポーーーンとシャンパンを開けてくれましたクラッカー あ、朝から!? びっくりでしたが、しっかりいただいてきましたー♪

クランベリーがユラユラしながらとってもいい香りがして、おいしかったドキドキ



2日目は丸一日フリーです。外はとってもいい天気!チェコはサマータイムを導入してるので、朝からちゃんと明るかった!!やっぱり朝は明るくなくちゃ。9時半頃からやっとズルズルと明るくなるロシアとは、朝を迎える気持ちも全然違います。

    
    
同じところに立っても、夜と朝じゃ雰囲気が全く違います。 右はプラハ城に続くカレル橋。




昼間は混雑の時計台前も、朝早いので人もまばらです。仕掛けの後は…笑いが起きました。



    
プラハ城では衛兵交代も一番前で見たし、ヴィート教会もじっくり見られました。


    
ヴィート教会のステンドグラスはとっても見事でした。右はムハのステンドグラス。



横断歩道を渡ろうとした時。前からやってきたおばちゃんが私に話しかけてきました。

「イズミニーチェ」(ロシア語で「すみません」の意味)・・・ここにいるのは私だけだけど。。。この人、私に話しかけてるんだよね??と思ってたら、戸惑う私なんて全くお構いなく、ロシア語で道を聞いてきました。

おかしくない!? 外国で、しかも外人に道を聞くのに、ロシア語を貫くロシア人。あっぱれ。

旅行者の私には当然道を教えられるわけもなく、知らないって言っちゃおうかなーとも思ったのですが、他に聞けそうな人もいなかったので、私が持ってる地図を一緒に見て、どうにか伝わった…かな。おばちゃんは「スパシーバ!」と言って、お連れの若い子(孫?)とともに去って行きました。

・・・ロシア人のこういうところ、好きですにひひ


もう少しだけ、後半に続くー。





                  


マーが突然バレエに目覚めました音譜

朝から晩まで、ヒマさえあれば「これちゅけてー」と、ボリショイバレエのDVDを持ってきます。

で、ひたすら踊っています。



パジャマだろうが、腹巻してようが、お構いなしです。



時には基本に戻ってストレッチをしてみたり。(ユー、見習え!)


そうかと思えば『くるみ割り人形』観て、「プリンセス(クララ)はどうして泣いてるんだろう」って考えてみたり。 → はっ!登場人物の心情まで理解しようとしてる!!と感動する親バカ1人。


舞台の下から煙とともに登場するネズミを見て、この家では不可能と悟り、「マーはこんときこっちからジャーンって出てくる」と、ネズミになりきってみたり。 → はっ!演出までアレンジしてる!!と感動する親バカ1人。


こんな感じで、とにかく踊りまくってます。

いちいち小道具も用意して、主役だけじゃなく、いろんな人になりきってます。

くるみ割りとドンキホーテは、振りも構成もほぼ頭に入ってるもよう。

やっぱり白鳥の湖のDVDも買うべきかな~と、本気で考えている親バカ1人。。。


でも、どういうわけか、ユーと一緒にレッスンしよう♪と誘ってみたら、断固拒否でした。

「絶対やらない!」「マー、寝る!!」って。。。ショック!

こんなに好きなのに。



    

先日のレッスンでも、一応支度をして、廊下にストレッチ用のマットを敷いたものの、窓から中の様子を伺うばっかりでなーんにもやらず、結局寝ちゃいました。いつもは「お昼寝やだ~」って言うくせに。

1人で好きな時に好きなだけ踊るのが、今は楽しいのかな。


   
いつかは一緒にレオタード着て踊る日も来るのかしらね~ラブラブ


ちっちゃい子向けのバレエのDVDは「バレエシューズを履く」ことから始まるのですが、マーは裸足の踊り子なので、その場面は履く真似っこをしています。でもやっぱり欲しかったみたい。。。

サンタさんに「バレエシューズが欲しいです」とお手紙を書いてました(ユー代筆)クリスマスツリー

そうかそうか。サンタさんに願いが届くといいね。


ちなみにこちらのクリスマスは1月7日です。サンタさん、来てくれるかな~




このところのモスクワは、ずっと3℃前後をキープしてます。

暖かすぎるっ!!!

11月は雨ばっかりだったし、12月に入ってからもなかなか寒くならず、-10℃まで行ったのはほんの何日かだけだった気がします。。。去年の今頃は-20℃を下回ってたはず。今回は一時帰国せず、極寒のロシアを楽しもう!ってスローガンを掲げてたのに・・・@ふなお家。

これじゃぁちっとも極寒じゃない!


    

-2~3℃のときはまだ雪がたくさんあったのに、最近じゃどんどん溶けてきちゃって、道路もグチャグチャだし、冬が来る前に春が来ちゃったような感じです。あの、キーンと冷えた感じの-10℃の寒さが恋しいです。そり遊びもしばらくお預けだねぇしょぼん





ささやかなお楽しみの、雪の結晶やアイスダストも、最近はちっともお目にかかれません。


なんだかさみしいような、気味が悪いような感じです。

「寒すぎて肺が苦しいねー」とか「鼻の中が凍るねー」とか、そんな寒さが懐かしい今日この頃です。