今週のちびっ子会は、創立記念を祝う会でした。なんと24周年。こんなに長く続いてきたなんて…。

24年前のモスクワはどんな感じだったんでしょうね。

よく「10年前に比べたら、これでもかなり良くなった」と聞きます。まだまだ日本に比べたら不便も多いけど、確かにここ数年で目覚ましい進歩を遂げてるモスクワ。24年前なんて…。きっとモノもなく、お店もなく、治安だって悪かったかもしれないし、そんな中でこのちびっ子会を設立して守って来てくださったお母さん方は大変な苦労があったと思います。家から徒歩15分のスーパーがまだなかった1年前の生活ですら、私には想像が難しいですが…。


今ではちびっ子70名越えが在籍する大きな会になりました。お腹の大きいママさんたちもいるし、どんどん新しい人がモスクワ入りしてくるので、これからさらに大きな会へと成長して行くと思います。

ここではユーもマーも本当にかけがえのない体験をさせてもらっているので、今後は私も何かしらの形で会のお手伝いをして、少しでもお返しができたら・・・と思っています。


さて、創立記念のお祝いでは、まず折り紙で輪飾りを作り、それを飾りつけてから、ちらしずしを作ってみんなでいただきました。担当のお母さん方が家から炊飯器ごとご飯を持参してくれて、「す○太郎」を混ぜて、うちわでパタパタして、各自持ち寄ったトッピングを乗せて、出来上がり!

おいしくおいしくいただきましたラブラブ


ふなおのモスモス通信

月曜日に-30℃を記録してから(寒かった~雪の結晶)は、このところぐっと寒さが緩んできました。

-5℃~-10℃くらい。こんな気温だと暖かく感じる今日この頃。マズイ、体がロシア的になってきてしまってる・・・あせる

-20℃以下だとお日様がまぶしいくらいなのですが、暖かくなった最近は雪がちらちら。さらさらの雪で、踏むとフワっ、キュっと気持ちいい音譜子供じゃなくてもどんどん足跡付けて歩いて行きたくなるくらい。

こんないい陽気(?)のおかげか、ちびっ子会が終わって外に出たら、スウェーデン校かな?外でバーベキューをしていました。


ふなおのモスモス通信

大きなソーセージを焼いて、いい匂い♪ ユーが食べたそーにしてたけど、残念ダウン

明日のお弁当にはウィンナー入れてあげるから、それで勘弁して~



バレンタインのちょっと前に、お隣にお住まいのお料理上手な(って言うか、プロ並み)マダムが「ガトーショコラ講習会をやるからよかったらどうぞー」と誘ってくださり、参加してきました。


ふなおのモスモス通信    ふなおのモスモス通信

写真のココアは砂糖・ミルクなしの物をターニャさんがスーパーで探してきてくれたもの。100g入りで50円くらい。やっすーい!でも、質もそれなり…。

チョコレートはカカオ70~80%のモノがいいそうで、スーパーで売っている中では上のチョコがオススメ。100円くらいだけど、ロシアのチョコでは高級な方です。


お菓子作りは好きで時々やるけれど、作るときは子供と一緒(めったにないけど)か子供が寝た後。なのでどうしても時間勝負!って感じで、勝手に工程を省いちゃったり、だーーーっとやっつけちゃったり。

でも、マダムの優雅な手つきを見ていて、今までの自分のやり方を思い出し、あれじゃぁダメだわ…と反省しきりでしたあせる


目からうろこポイント

ビックリマーク型に塗るバターは包み紙を使うべし
マダムはバターが包んである紙をたたんで冷凍保存しておくのです。で、型に塗るときは紙を裏返してぬりぬり。残ってればまたしまうし、使い終わればゴミ箱へ。おぉぉ、エコだし、手も汚れない(いや、ホントはちょっと汚れるが)

ビックリマークメレンゲの角が立ってるかは、泡立て器の先を見て判断するべし

ついボウルの中の状態で判断しがちですが、ハンドミキサーを持ち上げてみて、先がカーブするようではまだまだダメ。
     ふなおのモスモス通信
このように持ち上げても先が垂れてこなければOK。よし!と思ってからもうひと混ぜ。卵1個につきお米一粒分の塩も忘れずに。

ビックリマーク生地を混ぜるとき、切るべからず。

よくレシピ本には「切るようにさっくりと」と書いてありますが、そうするとかえって泡がつぶれてしまうんだとか。私なんて得意になってカッカッカっとすごい速さで切りまくってましたが、あれ、全然ダメでした。

底からすくうようにゆーーーっくりと。おへその前からゴムべらを入れて、ボウルの向こう側まで行ったら返す。これをゆーーーっくり、ボウルを回しながら。


他にもポイント満載。とってもいいお勉強になりました。

で、それらをふまえて週末作った私のガトーショコラはこちら。


ふなおのモスモス通信

ふっくらしっとり、おいしくできあがりましたラブラブ でもやっぱり、時間がかかるなぁ…。

おいしいモノを作ろうと思ったら、ゆっくり丁寧に!ってことですね。マーが夜中起きなくなったら、心行くまで楽しみたいと思います!


子供たちと作った「友チョコ」は、こちら。


ふなおのモスモス通信

キラキラクッキーキラキラユーのお友達でチョコが嫌いな子がいたので、クッキーに飴ちゃんを入れて、ステンドグラス風にしました。


さーて。次は何を作ろうかな…


ナーとユーが楽しみにしていた、毎週末のスケート教室ですが…


先日連絡網が回って来て、「来週から修復工事のためリンクが使えなくなる」と。

えぇぇぇっガーン

「来週から」ってどういうこと??工事なんて前から決まってたんじゃ?

だったらずっと使用してる団体なんだから、もっと早くに告知しろー!

とか。

6月から9月のオフシーズンは何のため?

その間にちゃんとメンテナンスしておけー!

とか。

なにもこんなシーズン真っただ中に工事やらなくても・・・

とか。

言いたいことはきっとみんなたくさんありますが、結局は、やっぱりロシアだね~ってことで納得してしまうドクロ


さてこれからどうするか。

持ち回りでやっている、今月のお世話係さんは

・安い料金で

・室内で

・貸切できる

という条件で、あちこち掛けあってくださったと思うのですが、そんな好都合なところは他になく、結局・・・



「休会」ということになってしまいましたガックリ

しかも秋まで。


あーぁ。せっかく2人とも毎週楽しみにしていて、上手になって来たところだったのに。

ナーはスイスイ滑れるようになって、バックもできるようになって来たのに。

あ、相当ゆっくりですが。ちなみにジャンプも1cm止まりですが。

ユーも少しなら1人で滑れるようになって、転んでもえいっと立ちあがれるようになったのに。

うー、残念。


ということで、今シーズン最後のレッスンは、ちょっとお金をかけてかなり本格的なリンクをお借りして行われました。


ふなおのモスモス通信
すごい広くて立派。氷のコンディションもかなりいい(らしい)。

実際、公式の試合も行われるような、超本格的リンク。

今後もここで練習できたらいいよね~と話には出たものの、使用料が高すぎて、会費が今までの3倍くらいになってしまう・・・というハードルがあり、この日1回こっきりの「記念スケート」となりました。


ふなおのモスモス通信   ふなおのモスモス通信

それからというもの、我が家は週末ごとに「いいスケート場」を探してさまよっています。

家からまぁまぁ近い、公園の中にあるとこは、100ルーブルで個人レッスンもやってくれてたりしていいんだけど、外ということで20分も滑れば寒さでエライことになってしまうダウン

ショッピングモールにあるとこはジャケットもいらないくらい暖かくて快適だけど、家から遠い上、駐車場が異常に混んでて駐車するだけで一苦労ダウン

などなど、なかなかこれ!というリンクに巡り合えず。

安定の地を見つけられるのはしばらく先になりそうです。