自己嫌悪と自己否定 | 今を生きる!スヌ子の日記

今を生きる!スヌ子の日記

らっことお猿二人の小学生の母です。プライベートはワンオペ→離婚。仕事は、好きなことをしたくて転職。

会社でガッカリなことがあったり、

あまりに反抗的な子ども達に怒り過ぎたり、

運転が上手くいかなかったり。


自己嫌悪に陥ることは日常茶飯事💦


だけど今日気づいたのは、

自己嫌悪と自己否定は明らかに違うということ。


確かに自己嫌悪に陥いると凹むだけ凹む。


だけどそれは、その行動や思考に対して凹むのであって、自分の存在自体に凹んでるわけではないなーと。


2、3年前までなら、自分の存在自体をまるっと否定=自己否定していました。


最近気づいたのは、自分が過去に言われ続けて嫌だったけれど、それが正しいと信じていたこと、


その多くは幼少期から母に言われて来たことでした。だけど、元夫にも同じことで否定されて来ました。


母からも元夫からも同じように責められて、同じように上下関係を作られてしまったけれど、


母は正しいという思い込みから、母と同じような態度をとる人を選んでしまったのだと思う。そしてますます自己否定は深まった、という感じ。


それを5年かけて、時には苦しみを味わいながら解いて来た感じ。


だから自己嫌悪になっても自己否定は前よりしなくて済んでます☺️


Instagramとかthreadsを見ているとたまに


溺愛される女性とか、

何歳になっても魅力的な女性とか、

お金に愛される人とか、

成功する人とか、


色々と書いてある。


いつも思うのが、

私、ほとんどその条件を満たしてる〜🤭ってこと。


イタイかもしれないけど、自分で思うのはタダ!


しかし、

全然溺愛されたりモテたりしてない、、、💦


成功するかどうかは今はまだわからない、、、💦


お金には愛されてるのかな?

忙しいと給与明細見るのも忘れてしまうから、執着しないから逆に入って来るのかな?