ただ疲れている&ドライすぎる私 | 今を生きる!スヌ子の日記

今を生きる!スヌ子の日記

らっことお猿二人の小学生の母です。プライベートはワンオペ→離婚。仕事は、好きなことをしたくて転職。

気づいたら3週間で7回か8回子ども達を病院に連れて行っていました。


出張も行っていたから2、3日に一度のペースです💦整形外科や歯医者を除けばほぼ溶連菌の通院のため、その都度隔離され、家でも片方隔離したり、今は両方隔離=私が逆隔離、、、


夜中の咳や鼻水の音で起きるから、一日4時間寝れば大丈夫な私も流石に体力的に参ってました。


当然私の休みだけでは通院できず、朝イチ通院→急いで出勤→帰宅後も家で仕事。

このループに陥ってしまい、疲労は溜まるばかり。


自分の疲労や体調不良は無視しようと努めて来たけど、ついに限界が来たようです。


前職なら元々年間休日数が15日多い上に、夏休みとリフレッシュ休暇で更に5日、更に有給の看護休暇が10日あったし、看護休を使いながら働いている子育て中の女性職員も多かったので、なんとか回してきました。


が、今は、、、無理だ、、、休みが足りない。

その上休んでいてもずーっとLINEとメールが来るし、1日休んだらリカバリーに更に時間がかかる、、、


今日も耳鼻科の待ち時間は全て仕事に費やしたけれど、明日明後日はもう休めない。家でやるには限界がある。


なのに


数日前の面談で上司に、

私は昇進するつもりはない、

ずっとヒラでいたい、という旨をまた話せなかった💦自己嫌悪。


早く話さなきゃ、、、と思っているのに💦


今の会社は4ヶ月半。

前の会社は8年。


当たり前だけどまだまだ慣れないし、同年代の人がたくさんいて、子育て仲間も女性の管理職や中間管理職もたくさんいた前職が懐かしくて仕方ありません😭


総合職で昇進込みで採用されたとわかっているけれど、私はそこまで求めていないので、早めに手を打たなくては、、、


あと半年(だからだいたい1年)やってみて、無理そうなら、完全な専門職=業務委託か契約社員に変えてもらうことを検討します。


正社員のまま、もう少し休みやすい人事や総務に行くことも言えば叶うのかもしれないけれど、何も経験がないから余計に苦しみそうな気がして、


それなら組織人としては期待されず、自分の得意な分野に集中しながら、副業も可能な雇用形態に変えてもらおうかな、、、


しかし、大学を出てから正社員としてしか働いたことがないから不安もある、、、まして一馬力だしね😭


前職の時は、仕事が出来ない人が異様にたくさんいたおかげで自分にある程度自信があったのかもしれません。


このままではどんどん自己肯定感が落ちてしまいそうで、


あ、別に転職する必要なかったんだ💦

と、気づいてしまったのです😭


このままヒラを貫いたり、契約社員になると、転職しなかった場合と比べて生涯年収はだいぶ下がります。


前職では、あと1つから2つはポジションは上がれる可能性はあったし、チャンスがあれば上がろうと思っていたのに、、、


まぁもう過去のことなので仕方ないですね。


これ以上自分の年齢や境遇を卑下しないで過ごす方法が知りたいです💦


そういう点では、ヘビースモーカーさんみたいにとにかく私を大事にしてくれる人が必要だったのかもしれません。


が、あまりに仕事と育児で忙しい日々を10年近く過ごして来たせいか、


タバコで待たされる時間

1回あたり10分

1日あたり×4回

1月あたり×2回

1年あたり×12月

=960分÷60分

=16時間

=2勤務日


という計算が瞬時に出来てしまい、

2勤務日あれば仕事がどれだけ進むか、

と考えてしまうのです。


1月分の80分でも、あの事務処理を何件できるかとか、訪問を2件こなせるかな、とかそんなふうに、、、


多分この癖は変わらないと思います。


税金泥棒女に捕まったり、今の会社でも超頑固な女性社員に捕まると、



あーあ、この時間でメールを何件返せたかな、とか時給計算をしてしまったり、、、


その辺が恐ろしくドライなんですよね、私、、、

だから恋愛や保護者の集まりが究極に苦手💦