お金の悩み | 今を生きる!スヌ子の日記

今を生きる!スヌ子の日記

らっことお猿二人の小学生の母です。プライベートはワンオペ→離婚。仕事は、好きなことをしたくて転職。

今、少し時間があるのと、職場で積み立てしていたお金が入金されるので、そのお金をどうするか、、、FPさんに3回相談したけど、答えが出ません💦


これまでして来たのは、

・職場の積み立て預金

・定期預金(住宅購入時にほとんど解約)

・少額の積み立てNISA

のみ。


保険は、

・職場で紹介された掛け捨ての生命保険

・コープ共済(医療保険)

・学資保険(払込完了)

など

あとは、車と住宅の保険はかなり手厚めに。


FPさん推奨は、

・投資信託型の生命保険

・米国債券

・就業不能時の保険

・手厚い医療保険


話を聞いてもよくわからない💦

周りも公務員ばかりで詳しい人いないし、

お金を運用する話ってしない💦


親も祖父母も不動産収入があったので、お金自体は運用していなくて、そういう意識もなく、、、


私の周りはどう節約するか?という話がメインで、FPさんの言う通り、このまま貯蓄していても、インフレによって目減りするのはわかるんだけど、


じゃあ、節約すればいいや〜

とか

メルカリ頑張ろう!

って思ってしまう、、、💦


東京でバリバリ働く友人達に聞いてみた方がいいのかな💦

 

以前も保険レディさんがプランを作ってくれたけど、


私に中途半端に収入があり、

更にひとり親家庭で子どもが複数いるので、

不安をかりたてて高い商品を紹介されているんじゃないか?と心配になってしまったり、、、


あとは、私は様々な困難を経験しながらも、大きな病気は経験していないので、月に6000円も掛け捨ての医療保険は払いたくない、と思ってしまう💦


でも、親兄弟も同僚も友人もアラフォーから50代で大きな病気を経験しているので、やっぱり必要なのかな、、、


車は、運転に自信がないし、家は、災害や雪害が怖いという明確な意識があるから、手厚い補償にしたのだけど。


なかなか同じ境遇の人もいなくて、あとは自分が決めるしかないんだけど、


まとめると


めんどうくさい!


つまり


あまりお金に関心がないみたい💦


筋肉は増やしたいけど、

お金は稼げる範囲で貯めて使えればいいや〜、

くらいにしか思っていないみたいで、


筋トレやストレッチのインスタを見てる時の10%しか頭働かない💦


逆に言うと、真面目に働いて、年収が上がっていくことにはワクワクするけど、良くも悪くもお金に無頓着だから、順調に貯金できたのかも、、、


お金の勉強は、とりあえず辞めようかな💦


来週初めてパーソナルジムに行くので、お金より筋肉を増やすことに集中した方が、結果的に節約に繋がって、お金も増える気がする、、、