Negiccoについて。


Negicco、まずはWikipediaを読んでね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Negicco


今年、結成12年目

長らく作曲しているのはconnie氏。彼も、もともとは初期からのNegiccoのファン。
途中、テクノポップ路線になってから、Perfumeのファンの一部が流れた模様。


そして結成10周年目前後から、急に伸びてきたのですが。
私が思うに、以下の事項が原因と思われます。


【2011年6月3日、タワーレコードが立ち上げたアイドル専門レーベル「T-Palette Records」の第1弾アーティストとなる。】


T-Palette Recordsに参加してからは楽曲提供者が多彩になってきたので、もともとの楽曲提供者のファンも注目してきたことろも大きい。


最近の楽曲提供者。
西寺郷太 ノーナ・リーヴス
小西康陽 ピチカート・ファイヴ
矢野博康
田島貴男 ORIGINAL LOVE


「T-Palette Records」参加以降のCD売上。

恋のEXPRESS TRAIN(2011年11月2日)
65位 推定売上枚数:1200枚


あなたとPop With You!(2012年6月20日)
41位 推定売上枚数1918枚


愛のタワー・オブ・ラヴ(2013年2月13日)
27位 推定売上枚数2868枚


アイドルばかり聴かないで(2013年5月29日)
23位 推定売上枚数5,242枚


ときめきのヘッドライナー(2013年11月6日)
20位 推定売上枚数5,269枚


トリプル!WONDERLAND(2014年4月16日)
16位 推定売上枚数6623枚


着実に右肩上がりです。




その他の人気の要因は、
他には、メンバーが依然として新潟在住で、擦れてないとか。
MCのゆるさとか、メンバーの癒し?キャラとか、いろいろ要因はあるかと思います。




あと、「圧倒的なスタイル」という曲では、お客さんも交えて、ラインダンスします。これは、間奏が長いので考え出された苦肉の策?だったそうです。


==============
おまけ


Negiccoと私


そもそも私が最初にハマったアイドルは、Negiccoでした。
Negiccoなくして、平成琴姫もまなみのりさもなかったわけなのです。


初めてNegiccoを見たのはこの番組
2011年6月5日OA「さんまのスーパーからくりTV」
4:30ごろから
http://v.youku.com/v_show/id_XMjc1MzA1MzQ4.html
さすが「優酷」なんでもあるね。。


私はTVはあまり見ないのですが、たまたまザッピングをしていて、この放送が目に留まった。。。
「ネギ持っているアイドル?変わったのがいるなあー・・・」と思っていました。

半年後、何故かNegiccoを覚えていて、Negiccoのライブを見ようと思った次第で。

で初めて見たNegiccoライブ。対バン、まなみのりさ。
http://ameblo.jp/moscow1917/entry-11149346393.html


おそらく2度目に見たライブ
2012年6月24日
サンストリート亀戸でのフリーライブ。
http://ameblo.jp/moscow1917/entry-11287235238.html
無料ライブにもかかわらず、ファン少なかった、確か2~30人ぐらい。


とはいえ、
2012年9月17日、新潟でのワンマンライブは動員600人
http://ameblo.jp/moscow1917/entry-11359973620.html


実は、この前日、新潟へ向かう旅の途中、宇都宮で平成琴姫を見たのであった^^
http://ameblo.jp/moscow1917/entry-11359056301.html