先日、小3長女はボッチ系と書いたばかりですが、最近お友達と遊ぶようになりました(笑)



今日、帰宅した長女から私のスマホに「Nちゃんのお家に行って一緒に宿題やりたいんだけどいい?」と連絡が入りました。


私、歓喜よだれ飛び出すハート


「もちろんいいよ!!Nちゃんに誘ってもらったんだね♡ちゃんと水筒とおやつ人数分持って行ってあいさつはちゃんとするんだよ♡」


長女「うん♡行ってきまーす!」


と、アレクサを切った直後(我が家の連絡手段はリビングのアレクサのみ)、みんなが帰る時間にちゃんとお暇するんだよと言うのを忘れたと思い再度連絡したら、もう自宅を出ていました😂


いつもは支度にかなり時間のかかる長女なのに即出発できるなんて、相当お友達との約束が嬉しかったんだなと思いましたニコニコ


放課後、公園でお友達と遊んだりイベントに一緒に行ったりしたことはあったけど、同級生に自宅に誘ってもらったのは何気に初めてかも!?


やっぱり完全なるボッチ系じゃなかったんだと、とってもとっても嬉しくて感激してしまいました泣き笑い


先日、長女はそのお友達含め二人を自宅に誘っていました。


「○日にうちに来てケーキ作らない?」って誘ったんだって😂


自宅に招いたこともないのに、いきなりケーキ作りに誘うなんてハードル高いことするな〜とある意味関心したのですが、たぶんそんなこともあり、お友達も誘ってみようかなと思ってくれたのかもしれませんおねがい


ちなみにケーキ作りは来月を予定していて、我が家のお菓子作りはパパ担当なので一緒にやってもらうことになりました指差し

(パパは意外にも快くオッケーしてくれた!)




長女は赤ちゃんの頃から発達に心配があって、同級生からかなり遅れを取っているところからのスタートでした。


歩き始めもまさかの2歳2ヶ月だし、言葉も遅く理解力も低かったので、特に未就学児の頃は同級生とは雲泥の差がありました。


到底すぐには追いつけないほどに。


そんな長女だったので、ギリギリ「普通の子」っぽくなれれば御の字で勉強が苦手でもちょっと変わった子だと思われてもそれは許容範囲と思っていたところ、しっかりした明るいリーダーシップのあるタイプの女子と仲良くなって自宅に誘ってもらえるなんて本当に感無量なんですえーん


別にボッチ系でもなんでも構わないんですが、小さい頃から心配ばかりの長女がちゃんと対等なお友達と認めてもらえるというのは何よりも嬉しいことですえーん


(ちなみに何して遊んだのか聞きましたが、SwitchとかYouTube見るとかじゃなくかなり健全に遊んでいました🥰)


マイペースに背伸びせず地に足を付けた生活を頑張ってきたんだなとしみじみ思いました。


とにかく今日は嬉しかったので夕飯はお赤飯じゃ〜!という気分です!!

(違うかw)