14w 妊婦検診、つわりおさまってきた! | もさもさ子育て中

もさもさ子育て中

元気いっぱいな娘(6歳年長さん)のことや、40代の自分のこと(短時間在宅職)をつづります。

現在、第二子妊娠中。予定日は12月末。
高齢出産、円錐切除後ということでハイリクス妊婦です。

ゆるい知育:公文(国語・算数)、英語教室、プールを娘が楽しめる範囲で。



14wに入りました。

13w後半からつわりがだいぶおさまってきました。

胃のモヤモヤした感じも薄まってきたし、ここからが食欲との戦いになるかな。


13wにあった妊婦検診も問題なし。

頭囲なども平均値だそうです。

次は4週後。


私はハイリスク妊婦になるんですが、今のところ大きなトラブルもなく。

そうなると、初期の検診間隔はこんなものかしら。


ちなみに私のハイリスク

・円錐切除済み

・甲状腺機能低下症(チラージン服薬)


で、あとは高齢41歳であること、などです。


血圧は自宅だと普通ですが病院だと高くなってしまうので、今のところ経過観察。

このまま何ごともなく過ごせるといいな。


13wはよくお腹を壊してました。

多分冷たい水分のとりすぎ?


そして14wの最近。

本格的にお腹が出てきて。

二人目なのもそうだけど、きっと筋肉がないんだよね泣き笑い


娘も私のお腹を見て「ん?」と感じたっぽい。

元々おデブなのでお腹は出ているけど、それとは硬さも大きさも違うもんねアセアセ

その時は何も言ってこなかったけど。


申し訳ないけど、夏休みに入るまではお喋りの娘には絶対に秘密にしたいですアセアセ

(安定期に入ってないので)

あともう少し。


そして、どんなふうに言おうかな…。

それも悩み中です。

6年間一人っ子だったから、良い反応は無さそうな気もして心配はしてます。

もうそのまま受け止めるしかないよね。泣き笑い