6月の公文事情。送迎疲れる問題。 | もさもさ子育て中

もさもさ子育て中

元気いっぱいな娘(6歳年長さん)のことや、40代の自分のこと(短時間在宅職)をつづります。

現在、第二子妊娠中。予定日は12月末。
高齢出産、円錐切除後ということでハイリクス妊婦です。

ゆるい知育:公文(国語・算数)、英語教室、プールを娘が楽しめる範囲で。

最近のくもんのこと。


教室内でお友達とまではいかないけど、顔見知りの子がいて、お喋りをするでもないけど

モチベーションになってるみたい。

楽しく通っております。


そして、教室のお兄さんがオブジェを見せてくれたらしい。

すっごくキラキラしてて綺麗だったって。

なかなか身近で見れないから、良かったねぇ指差し


娘も欲しくなったみたい

さ、先は長いじょ。


『国語AI』

1周目は大変でしたネガティブ

漢字と抜き出し問題ねネガティブ

2周目になり、少しコツを覚えてきたみたい。

しばらくAIは繰り返しが必要になりそうです。平和が1番だ真顔


算数は『3A』

3+1など、+1の足し算。

まだまだ楽しそうです。

こちらも当分繰り返しになりそう。



***


でね。ここからは私の話なんですが。

いろいろ思うところがあり、キリが良いところでくもんを退会したいなと考えてたんです。


時期は全く未定ですが、わたしの体力やつわりの関係で、もう無理やーとなりましてネガティブ

(病院から行動制限がかかったわけではないです。)


***


辞めたい理由は、送迎しんどい問題。

これ、わりとよく聞きますよねアセアセ


以下、我が家の公文送迎事情です。下矢印


田舎なので車送迎必須です。

入退室メールはあるものの、不具合も多し。不安(なぜ?)


6歳を外で待たせるのも可哀想なので少し前に着くようにしてます。(本当は中で待てるんだけど、なぜか外で待つ子どもあるある。。)


娘の学習時間はムラがあって、75分〜2時間近く滞在してることも。

終わりの見通しがつきにくくて、迎えに行っても車の中で待つことが多いです。


正直、体力的に疲れたネガティブ

が近頃の本音です…。


***


ただ、夫から「やめる以外に他に案はないの?」と言われて、確かにそうだなぁと。

娘の気持ちもあるもんね。


通信にすることやzoomにすることも考えましたが、我が家には無理そうかなと。

(娘の教室、zoomは20時スタートらしい。)


今考えてる案は、安定期に入ったら先生に事情を話し、時間制にしてもらおうかなと。

(「本日は○時○分にお迎えにきます。」みたいな)


他の習い事との兼ね合いでそうしてるお子さんはいらっしゃるみたい。

もう少しの辛抱と思って頑張ります。


せっかく通い出して慣れて、楽しそうにしてるんだもんね。

親の勝手でいかんよね…。


産後はどうなるか未定ですが泣き笑い

あまり先のことをモヤモヤ考えないようにと夫からも言われましたアセアセ